ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« カメとか巡洋艦とか | トップページ | 「ガールズ&パンツァー ドラマCD2 もうすぐアンツィオ戦です!(ランティス)」 »

2014年6月26日 (木)

初音ミクについて思う

読みたくて買おうか迷っていた技術書(鈍器にすれば人が殺せるけど、持ち運びたくないレベルの大型本)が会社の資料室の奥の方から見つかる。
本来在るべき所と全然違う、ファイルの山の奥の誰も見ないようなところに積んであった。なんであんなところにあったのだろう?

カーステレオの曲が初音ミクまでやってきた。ちなみに、8か月が過ぎたが、まだ1周していない。ボーカル中心でBGM集やドラマCD、ラジオCDとかは抜いているのになぁ。
それはともかく。
初音ミクが発売された頃は、それまでの音声合成ソフトと比べて画期的にいい声で歌うことが出来るソフトに感動したというか。XGプラグインボードのPLG100-SGからよくもと思うくらい進化したというか。
そんな初音ミクのCDが発売されるというので買った記憶がありますが。今聞くと「初音ミクってこんなに歌ヘタだっけ?」というか。子音の後の母音が裏声にひっくり返っているような、妙な感じが。言葉をしゃべらせたら、何を言っているのかさっぱりわからないし(笑)。
これが、ミクパとかミクの日感謝祭とか、少し前の頃のものになると、発音ははっきりしているし、MCもキッチリわかりやすい。まだ、3.0が出る前のものだと思うんだけど。ソフト側のバージョンアップによるものなのか、ユーザースキルの急激な上昇によるものなのか。ジツに凄い。
やはり、今も人気は衰えないものの。最初期の盛り上がりが全体的なスキルアップを早めて、数年で「ようやく実用になった」から「普通に実用出来る」へと進化させたのだろうか。

« カメとか巡洋艦とか | トップページ | 「ガールズ&パンツァー ドラマCD2 もうすぐアンツィオ戦です!(ランティス)」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59877585

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクについて思う:

« カメとか巡洋艦とか | トップページ | 「ガールズ&パンツァー ドラマCD2 もうすぐアンツィオ戦です!(ランティス)」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック