ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「超人ロック 風の抱擁(聖悠紀/少年画報社)」7巻 | トップページ | ハートフルタンクカーニバルのコメンタリとか »

2014年7月 9日 (水)

「ガールズ&パンツァー 絵コンテ集Vol.1(アクタス/学研パブリッシング)」

医者と話をしていて「最近仕事が辛くて会社に行きたくないですわ」と言ったら「喜んで仕事に行きたいっていう人は幸せでしょうが、それはそれで病気だよ」と言われました。さもありなん(笑)。

そういえばここで書いていなかった。
「ガールズ&パンツァー 絵コンテ集Vol.1(アクタス/学研パブリッシング)」発売中です。
ということで、絵コンテですが、ダー様ドヤ顔の厚い本とか言われている奴ですね。絵コンテも様々な媒体で紹介されるようになってきましたが、DVDの特典のような物が多く、一般販売されるものは珍しいです。というのは、基本的にアニメの設計図ではあるものの、宮崎駿監督のように原画として使えるレベルでカットが描かれているようなものは希であり。佐藤竜雄監督のように特徴ある絵柄で描かれているとファンとしては見ていて楽しいですが。富野監督のように人物であることがかろうじてわかるレベルのものだと、正直、読みものとしては辛いというか、いかにも専門書じみたものになってきます。
ということで、ガルパンの絵コンテですが。水嶋監督自身が絵が描けない人と公言しているように、画集になるようなタイプのものではありませんが。アニメの演出を読み取るものとしては、必要最低限の情報が読み取れるだけの絵が描かれているので、実際の画面を思い浮かべつつ読むと、面白いとか勉強になるとか色々あります。また、監督の他にも畑博之さん、小林敦さん、OPの下田正美さん、OVAの中野英明さんのコンテが収録されていますが。それぞれ、表情の表し方とか絵のタッチが違っていて、読んでいて面白いです。描き込みの程度も人それぞれで、そういった部分を比べて楽しむというのもありかと思います。
全3巻完結予定なので、ガルパン成分が足りなくなった時に読みながらいろいろ考えてみるのもよろしいかと思います。

« 「超人ロック 風の抱擁(聖悠紀/少年画報社)」7巻 | トップページ | ハートフルタンクカーニバルのコメンタリとか »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/59956384

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガールズ&パンツァー 絵コンテ集Vol.1(アクタス/学研パブリッシング)」:

« 「超人ロック 風の抱擁(聖悠紀/少年画報社)」7巻 | トップページ | ハートフルタンクカーニバルのコメンタリとか »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック