ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ガールズ&パンツァー ドラマCD3 あんこうチーム訪問します!」 | トップページ | 熱中症 »

2014年8月 7日 (木)

「British AFVs 1919-40(Duncan Crow/Profile Publications Limited)」

偉い人に説教されるいつもの会議で、最近の微妙な立ち位置のせいでほとんど無視されるがままに終わってしまった。こんなにラッキーだと、そのうち死ぬんじゃないかと心配になる。

「British AFVs 1919-40(Duncan Crow/Profile Publications Limited)」という本を入手しました。1970年発行の英国の本です。ハードカバー。
あまりにも古い本なので、書誌情報なんかは出てきますが、世間での評判はさっぱりわかりませんね。私が入手したのも、相場に比べると非常に安いものの、絶対価格としては安いんだか高いんだか微妙な値段でしたが、本自体はカバーが破けていたり(まー、そんなのは修理すればよい)、最初の数頁にホコリかカビによると思われるシミが多数あったりする、一般書籍ならジャンクなコンディションのものでした。
が、これがなかなか面白い本で、特に、初期の小型・中型戦車が写真と詳しい解説付きで掲載されていて。このあたり、かなり珍しいのですよ。当然、WW2メインの本には掲載されていませんし、通史のようなものにも載っていないような、正直見たこともない車輌が掲載されています。おまけに、一部はカラーイラストもあり。ビッカースの豆タンクやテトラークなんてメジャー戦車扱いだし。カーデンロイド系のキャリアや装甲車まで載っています。
オークションで落としたので結構な賭でしたが、コンディションを除けばかなり満足度の高い本でした。
逆に、普通に第二次世界大戦の英国戦車について知りたい(ガルパンの人とか)にはほとんど無用というか、掲載車輌の時期が異常に偏っているので役に立たないと思われます。なんせ、一時大戦終結後から第二次世界大戦の北アフリカ戦初期までしか扱っていませんから。
というのも、この本、「Armoured Fighting Vehicles of the world」というシリーズのVol.2で、内訳は。

Vol.1: AFV 1914-1919
Vol.2: British AFVs 1919-40
Vol.3: British and Commonwealth A.F.V.'s, 1940-46
Vol.4: American AFVs of World War II
Vol.5: German AFVs of World War II

ということのようなんですよね。正直、Vol.1とVol.3も欲しいんですが、相場からして、とてもじゃないけど買えないっす(笑)。円高カムバック!

« 「ガールズ&パンツァー ドラマCD3 あんこうチーム訪問します!」 | トップページ | 熱中症 »

ミリタリー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60110209

この記事へのトラックバック一覧です: 「British AFVs 1919-40(Duncan Crow/Profile Publications Limited)」:

« 「ガールズ&パンツァー ドラマCD3 あんこうチーム訪問します!」 | トップページ | 熱中症 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31