ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「瞬間伝説(岡井耀毅/朝日新聞社)」 | トップページ | 久しぶりに洗車 »

2014年9月 2日 (火)

「オートメカニック臨時増刊 クルマの疑問完全回答(内外出版社)」

イマイチネタがないし、相変わらず仕事は頭が理解する前に進んでしまっている。

「オートメカニック臨時増刊 クルマの疑問完全回答(内外出版社)」買った。
オートメカニック増刊というと、2年周期くらいで同じモンを回しているような気がするけど、逆に言うと、古いものと同じときもあれば、旬の物でないと使い物にならないので古本役に多々ねえ時もある。実際には、なぜか古本価格が高いので、役に立たない以前に新刊買っとけと思うが。
そんなこんなだけれど、これは定番ではなく、特殊系。Q&Aというと初心者向けというのが、専門書では定番だけど。この本、カナリ変な質問で満たされている。クルマ関係で、技術的に疑問に思っても、誰も答えてくれないような話から、ヤバイ実験まで。普通にやると廃車覚悟のヤバイ実験が大量に載っているので、「クルマが破壊されるメカニズム」を知りたい人にはいいかもしれない。自分でクルマをいじって、整備不良になったときに、どんなことが起こるかわかって……事前に、覚悟が決まるだろう(笑)。単純にプラグに細工したり、+-を入れ替えたり、オイル抜いたり、サス周りのリンクを外したりといったオソロシイ実験から、バーナーであぶったり、ドア蹴ったり、いろんな所からジャッキアップしたり……そんな実験がマニアックナQ&A以外に数十も。色々な意味で読み応えある1冊です。クルマ、大事に扱いたくなるね(笑)。

« 「瞬間伝説(岡井耀毅/朝日新聞社)」 | トップページ | 久しぶりに洗車 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60251238

この記事へのトラックバック一覧です: 「オートメカニック臨時増刊 クルマの疑問完全回答(内外出版社)」:

« 「瞬間伝説(岡井耀毅/朝日新聞社)」 | トップページ | 久しぶりに洗車 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31