ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「シャーリー(森薫/エンターブレイン)」2巻 | トップページ | 「まじもじるるも~放課後の魔法中学生(渡辺航/講談社)」2巻 »

2014年9月15日 (月)

「アルティメットニッパー(ゴッドハンド)」買った

昨日塗ったポリパテが硬化剤不足かぺろぺろ剥がれるというか、半日経っても柔らかいところがあるという明らかな問題があったので。ガシガシはがして、硬化剤の量がわかりやすいバンパーパテ(エポキシパテ)に変更。ベタベタ塗る。しかし、ポリパテに比べると高いわ。ちなみに、こんな事を繰り返すと、ショップブランドのグリルを買った方が安いような状態になるので、ドコで妥協するかである。
ちなみに、ZC72Sでも1、2型と3、4型でグリルパーツが違うので要注意。先人のバラしたパーツと見比べたら、なんかハメ合わせ周りの形状が違う。互換性が在るのかどうかは知らない。

「アルティメットニッパー(ゴッドハンド)」買った。

20140915_altimet

普段は子供の頃から使っている電工用の精密ニッパーを使っていた。最近は、精密作業をしやすいメリーのロングハンドニッパーを使っていましたが。今回、入手出来るチャンスがあったので買ってみました。
工具を買いまくるのは親父に影響されていると思いますが、それは別にしても、一度「究極」と言われるニッパーを使ってみたかったことも事実。
しかし、ともかく入手難で。ゴッドハンドのサイトに行っても、常に売り切れ。最近は、ようやく流行も一段落して、ようやく入手しやすくなってきたなーという感じですが、それでも入荷から1日もつかどうかという、わりと難易度が高い異なっています。
で、なんか突然欲しくなったので、チェックして、まず45゜のエッジタイプを買いまして。これもスゴイ切れ味&わりと使いやすいのですが。アルティメットニッパーVer5.0は更にスゴイらしいということで、ようやく入手。
確かに、切断面が白化しにくいということで、デザインナイフを使った2段切りよりも簡単に綺麗に切れます。が、それ以上に切断している感覚が良くわからないくらいに軽い力で切れる。よって、ガンプラMGとかゾイドとかパチ組みで仕上げるときとか、やたら楽になりそうです。
スケールものは、あんまり関係ないけど、最近の凶悪に細かいパーツでも、この2つのニッパーがあれば問題無さそうです。

20140915_normal

あと、普通のニッパーも安かったので買いましたが。正直、ゲート切るだけなら、こっちでも抜群の切れ味です。ランナーを切断したときに直角に切れないですが、それはどのニッパーを買ってもそうですし。あとは、こういった板状ニッパーを買うのは初めてなので、耐久性がどうかですが。プラを切断しているかぎりは、使い方次第かと。

20140915_nipa

ちなみに、直販で買うと、ニパ子さんのイラスト入り検品カードが入ってます。そういう展開を面白がる人には、色々面白いかと。

« 「シャーリー(森薫/エンターブレイン)」2巻 | トップページ | 「まじもじるるも~放課後の魔法中学生(渡辺航/講談社)」2巻 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60321563

この記事へのトラックバック一覧です: 「アルティメットニッパー(ゴッドハンド)」買った:

« 「シャーリー(森薫/エンターブレイン)」2巻 | トップページ | 「まじもじるるも~放課後の魔法中学生(渡辺航/講談社)」2巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック