ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« とりあえず、レーダー付けた | トップページ | 「オートメカニック臨時増刊 クルマの疑問完全回答(内外出版社)」 »

2014年9月 2日 (火)

「瞬間伝説(岡井耀毅/朝日新聞社)」

雨が降ったりやんだりで、実に落ち着かない。

「瞬間伝説(岡井耀毅/朝日新聞社)」を読む。
14人の有名な写真家のエピソードを綴った本です。いわゆる写真家名鑑のようなプロフィールの羅列ではなく、大成するまでの軽い歴史を述べたあとに、その人がその人たり得たイベントをどーんと描写してスパッと終わる。そんな感じの本です。
よって、図鑑を読むような退屈さはありませんが。1エピソードの抜き出しのような形になっているので、これで終わり?的なモノ足りなさを覚えることの方があるかもしれません。
まー、この本に出てくる人は、私でも名前を聞いたことはあるくらいの有名な方ばかりですから、興味のある人がいたら、自伝や評伝が出ている人が多いのでそれを読めばよいと。
逆に、劇的な感じではなく、フラットにエピソードが並んでいるような評伝集が読みたければ、「カメラマンたちの昭和史-写真家物語-(小堺昭三/平凡社)」が読みやすく面白かった(前に書いたことがあったような気がする)。差は、前者がお手軽文庫本であるのに対し、後者はB5で辞典のように厚いのだ(笑)。

写真家とか、ミリタリーとかに比べれば一般的な題材のように感じるねぇ。

« とりあえず、レーダー付けた | トップページ | 「オートメカニック臨時増刊 クルマの疑問完全回答(内外出版社)」 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60246642

この記事へのトラックバック一覧です: 「瞬間伝説(岡井耀毅/朝日新聞社)」:

« とりあえず、レーダー付けた | トップページ | 「オートメカニック臨時増刊 クルマの疑問完全回答(内外出版社)」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30