ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「まじもじるるも~放課後の魔法中学生(渡辺航/講談社)」2巻 | トップページ | スイフトのCVTはもっさりなのか? »

2014年9月18日 (木)

「NHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブック(河出書房新社)」

昨日は、本読みながらぼーっとしていたら寝ないとマズイ時間だった(笑)。
それにしても、雨の周期がおかしい。傘なしでの外出は無理。

「NHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブック(河出書房新社)」を入手。
DVD「NHK人形劇クロニクルシリーズ第6巻 友永詔三の世界 プリンプリン物語」が発売されたのが2003年3月21日。同4月からNHKで再放送の開始。10月には児童向け小説版の発売開始(全5巻)。解説本メモリアルガイド発売についても夏頃の予定だったと思います。で、2004年9月22日にはCD「ソング・ブック」の発売で、作品内の歌唱曲ほぼすべてがCD化。その他にも、コンビニフィギュアの発売や、コナミの入浴剤など、降って涌いたようなプリンプリンフィーバーな時がありました。
そして、その中で作者病気療養ということで発売予定からひっそりと消えていったメモリアルガイド。
なぜか、ネットサーフィンをしていたときに発見しました。奥付によると2013年5月30日発行ということで、既に1年がたっておりますが。つまるところ、企画から10年という月日を経て、ようやく発刊された奇跡のムックということです。現存するほぼ全ての人形を新たに撮影、一部はこの10年の間に修復されたりお色直しをされたりしているようです。
まー、10年前に発掘されたプリンプリンは、木が日焼けしてしまったのか、木目が浮き出した黒い人形になってしまっていて、結構怖かったですから……。あと、TVでカセイジンの耳のギミックを友永先生が直しているところを見たと思います。

さて、内容ですが。ポスターや人形の特写から始まり。当時の操演者と声優の写真や資料、全編(656回分!)のストーリーダイジェスト、友永氏のインタビューなど、見るのも読むのもかなりの時間を要する濃い内容になっています。
鮮明な人形の写真群はかなり圧巻です。出来れば、主要キャラくらいは3面撮影して欲しかった、というのはモデラーの性か。大量の人形を……というのがこの本の本筋であることはわかりますが、主役級のキャラは細かいディティールまで資料として残しておくことで、色々な展開に期待が持てると思うのですが。そういう意味では、もったいないというか、「作品」のムックであって、我々のように造形資料のような目で見てはいけないという(笑)。
現状では、未発見の放送ビデオテープが発見されて全話視聴が出来るようにならないかぎりは、これ以上の本は出来ないと言われていますが。おそらく、現存する資料からして、嘘ではないでしょう。まー、足りないものとしては、前述の細部ディティールの他に、関係者のインタビューとかをもっと広範囲にやるとかで、周辺を攻めた本も欲しいところですが。古い作品ですから、今の内にやっておかないといけないんじゃないかと思うのですがねー。再放送の頃に、色々な人のインタビューとかもあったようですが、まとめて文章に起こさないと散逸して終わりですし。
ちなみに、ネットで探したら、最後の記録は2004年12月発売で税抜き1600円となっています。現在、このサイズ、この厚さ、この紙で2900円というのもかなり安い価格設定かと思いますが(この辺、専門書籍やマイナーな書籍を多く出している河出書房新社ゆえの価格かと思いますが)。10年の物価上昇(本に関する)を考えても、値段以上に内容がボリュームアップしたのではないかという気がします。
この本が出たという奇跡を素直に喜びたいですし。これだけの本が出たのですから、白黒文章のみの関係者インタビュー本やペラいフルカラーディティール本なんかも欲しいなぁ、と思う欲張りものです。

« 「まじもじるるも~放課後の魔法中学生(渡辺航/講談社)」2巻 | トップページ | スイフトのCVTはもっさりなのか? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60337469

この記事へのトラックバック一覧です: 「NHK連続人形劇 プリンプリン物語 メモリアル・ガイドブック(河出書房新社)」:

« 「まじもじるるも~放課後の魔法中学生(渡辺航/講談社)」2巻 | トップページ | スイフトのCVTはもっさりなのか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31