ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ダーウィンズゲーム(FLIPFLOPs/秋田書店)」5巻 | トップページ | 漫画版「ロウきゅーぶ!(たかみ裕紀/アスキー・メディアワークス)」 »

2014年11月11日 (火)

OLFA「TS-1 TOP SHEET CUTTER」に思う

仕事がマジで積もりすぎて手が回らなくなって、泣きを入れて分担して貰うことになりました。さすがに、一人で回せる量を超えましたわ。

ホームセンターの工具コーナーでも、特に良く見てしまうのがドライバーとカッターナイフですが。種類が沢山あって楽しいというか。オルファのカッターの種類の多さは異常。
で、最近買ったのが「TS-1 TOP SHEET CUTTER」。あんまりこの手の機能特化商品は好きではないのですが(使いやすい汎用品を技能で引っ張るのがカッコイイ?)。世の中、面倒になってくると、金を出して楽な道具を買ってしまうのです(笑)。
ということで、名前の通り「上の紙だけを切るカッター」です。先端からほんの少しだけ、しかも刃の部分だけが出るようになっている特殊なカッターで。しかも、切断量の調整も付いています。これによって、重ねた紙の上の1枚だけを切ることが出来ます。刃をMINにセットすると、コピー用紙1枚も切断出来ないので、上手くやれば本当に1枚だけ切断出来ます。でも、下の紙を傷つけてはいけないとなると、怖くてやれませんが(笑)。下敷きを入れても痛めないとか、使い道は色々。
ちなみに、私が買った目的はというと。荷物の開梱です。ダンボール箱に張られたガムテープを切るのに、カッターやアートナイフを調整して使っていましたが、切りすぎて中味に当たると危険。かといって、剥がすのも大変。そんな時に、こいつを使えば、ダンボールの厚さより下に刃がいかないので、割と便利に開けることが出来ます。もっとも、中味がすき間なくぴっちり入っているようなもののときには、やっぱり怖いですが。他の切断工具を使うのに比べると、テクニックがなくても大丈夫なのでなかなか使い勝手がよろしいです。
コストパフォーマンスという点では?ですが(笑)。

« 「ダーウィンズゲーム(FLIPFLOPs/秋田書店)」5巻 | トップページ | 漫画版「ロウきゅーぶ!(たかみ裕紀/アスキー・メディアワークス)」 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60632072

この記事へのトラックバック一覧です: OLFA「TS-1 TOP SHEET CUTTER」に思う:

« 「ダーウィンズゲーム(FLIPFLOPs/秋田書店)」5巻 | トップページ | 漫画版「ロウきゅーぶ!(たかみ裕紀/アスキー・メディアワークス)」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31