ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「航空ファン別冊 第2次大戦の日本戦車 97式中戦車写真集(文林堂)」 | トップページ | 寒波は人も獣も関係ないが、人は人で容赦ない »

2014年12月17日 (水)

水玉螢之丞さんがお亡くなりになったということ

水玉螢之丞さんがお亡くなりになったということである。享年55歳。まだ若い。大変ショックである。
アスキーの「こんなもんいかがっすかぁ」で知った身としては、まだ「若い」イラストレーター(コラムニスト?)というイメージでいたけど。まー、あれからずいぶんたって、既にベテランだったんだねぇ。でも、亡くなるにはまだ若い。
個人的には、モデルグラフィックスのコラムでの立体造形物に対するマニアックな視点が好きだったです。そういえば、海洋堂時代のワンフェスのイメージキャラクターもこの人だったねぇ。
お歳については初めて知りましたが。もう少し世代が近いかと思っていましたが、一回り上だったのですねぇ。女性にして、コンピュータ雑誌にかわいい絵柄とマニアックな視点という相反するものを武器に殴り込みをかけてきて、アスキー(現・エンターブレイン)系を中心に一世を風靡した感があります。大学のSF研でも、私の世代よりも下の連中にファンが多かった(いや、上の世代にもファンがいたから、単にうちの世代がハイテクオンチだったのか?)と記憶していますから、やはり当時としては「ああいうスタイルのコラム」は斬新だったのかと。
一つの時代が終わってしまったような、寂しさを覚えます。
ご冥福をお祈りします。

« 「航空ファン別冊 第2次大戦の日本戦車 97式中戦車写真集(文林堂)」 | トップページ | 寒波は人も獣も関係ないが、人は人で容赦ない »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60821796

この記事へのトラックバック一覧です: 水玉螢之丞さんがお亡くなりになったということ:

« 「航空ファン別冊 第2次大戦の日本戦車 97式中戦車写真集(文林堂)」 | トップページ | 寒波は人も獣も関係ないが、人は人で容赦ない »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31