ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 久しぶりに1/35の戦車買った | トップページ | アワーズラジオとアワーズGHラジオのアルペジオ »

2015年1月19日 (月)

物価、高いな

暴走気味に色々やっていたが、落ち着いた。か?
年末から、寝てばかりいて、頭が寝ぼけているのか。何かに焦っているような人になってしまった。焦っても仕方がない。……のか?

昨日の疑問を解消すべく、地元で唯一残っている模型屋に足を運ぶ。えらく久しぶり。
戦車のキットは前から厳しかったが。なおさら厳しくなったというか、中華文字の書いてあるキットしか置いてない(笑)。タミヤ製が店の片隅とか、日本、どうなってしまったのだ。日本製としてはアオシマの自衛隊シリーズとか、ファインモールドの日本戦車とか、ピットロードの日本戦車とかそんなのばっかり。あとはドラゴンやらトランペッターやらアカデミーやらAFVクラブやら。輸入品だから高いのかというと。タミヤのキットも新規金型のフィギュアを付けたリニューアルキットやエッチングパーツ付きやらで昔のキットが偉い値段になっている。フィギュアキットでも3ケタで納まらない時代である。
最近は、動く戦車が本当に少なくなってしまったので、子供が手を出すことは考えにくいのかもしれないが(タミヤのB1とかシングルでも手を出しにくい値段である)。それにしても、子供がガンプラ以外買わないというよりも、子供向けの値段の商品がガンプラ以外無いと言うことでは?
ガンプラは売れるから、子供向け予算の商品も量産化でなんとかしているし、クオリティも高い。もう、バンダイがBB戦士路線で戦車とか作ってくれないと。Gアーマーのデフォルメリモコンキットとか、マゼラアタックとかでも。ガンタンクやザクタンクのリモコン作ったら、走るだけでも売れると思うけど。

作ったら甥っ子にくれてやろうかと安いアリイのリモコンキットを買ってみたが。しばらく見ない間にえらく改悪されたもんで、モーターが1個しか入ってない。ギアも1組。どうやって曲がるのかと思ったら、底に支柱を立てて片側空転させるという、スコープドックかと突っ込みを入れたくなる仕様。車体下部が共通で適当とかそんな事は昔からどこのメーカーもやっているのでどーでもいいけど。バリがひどくて、穴を削らないと車輪が通らないのは、年少向けキットとしては最悪だ。車体上部や砲塔はスライド金型駆使して一発抜きとかとんでもない技術なのに、流用部分がなぁ。子供向けのキットだからこそ、確実に走るように作られていたタミヤのキットはスゴイと思うけど。1/48のリモコンキットを店頭に常備出来ないようでは、ミニ四駆とスケールモデルの間をつなぐものがなくなってしまうのではないかと。マニア向け特化は、路線としては有りだけど、それだけでは袋小路である。

« 久しぶりに1/35の戦車買った | トップページ | アワーズラジオとアワーズGHラジオのアルペジオ »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60996489

この記事へのトラックバック一覧です: 物価、高いな:

« 久しぶりに1/35の戦車買った | トップページ | アワーズラジオとアワーズGHラジオのアルペジオ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30