ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「レンズ汎神論(飯田鉄/日本カメラ社)」 | トップページ | 時間が足りない?頭が足りない? »

2015年1月 5日 (月)

艦コレのアニメ化について思う

あまりに昼間やる気が無くて、寝過ぎて訳が分からなくなってます。

昨日はサークルの新年会で、飲みにいったのはともかく。さほど遅くならないうちに帰宅したにも関わらず、訳分からなくなって寝てしまいました。

今日も寝てました。やばいな、これは。
忙しくならないと動かない不思議。せめてあと1週間休みがあれば……

飲み会で、艦コレのアニメ化について話していたときに。あの登場人物が巨大人間なのか、等身大なのかという疑問については、とりあえず等身大ということになったようで。同人誌なんかでも、キャラクターに比重を置いているのか戦闘に比重を置いているのかで描かれ方が全く異なるのですが。個人的には、兵装の関係(46サンチ砲とか、その大きさがないと威力が出ないし)からでかい人説を押していたのですが。つまり、艦娘であっても、並べるとクラス毎に大きさが全く異なるという(笑)。しかし、擬人化した上で、元と同じようなスペックを持たせるとなると。
ストライクウイッチーズも同じ擬人化路線ですが、兵装に関しては人用のものを使っているのでさほどおかしくはなっておりません。ティーガークラスは足の換装(という言い方は変だが)ではなく、完全にパワードスーツですし。
ちなみに、同様のことを艦オタのきくたけ氏が行ったのがナイトウィザード 3rd Editionであるが。こちらは、魔法扱いで兵装が独立して召喚されるので、人は人、兵器は兵器である。これは、某後輩が言っていたアルペジオ方式に近いが、艦コレではそもそも、元の船は出てこないので……アルペジオというより、スタンド方式か!巨大な少女のスタンドを召喚して戦う(笑)。
ということで、巨大な少女達が闊歩するアニメを期待していたのだが、単なる学園ものっぽい作品になってしまいそうで、がっかりな予感。さて、どうなるのか。ウルトラマン方式で、戦闘時に巨大化するのが一番「都合がいい設定」だと思うんだけどねぇ。兵装が等身大で語られるのなら、ちょっと遺憾。

« 「レンズ汎神論(飯田鉄/日本カメラ社)」 | トップページ | 時間が足りない?頭が足りない? »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/60924456

この記事へのトラックバック一覧です: 艦コレのアニメ化について思う:

« 「レンズ汎神論(飯田鉄/日本カメラ社)」 | トップページ | 時間が足りない?頭が足りない? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30