ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「超人ロック ラフノール(聖悠紀/少年画報社)」1巻 | トップページ | 「ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース(ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼス/エンターブレイン)」下巻 »

2015年2月 1日 (日)

「未踏召喚://ブラッドサイン(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」2巻

寒い。今日は風が強くて洒落にならない。家の中にいても寒いし。

「未踏召喚://ブラッドサイン(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」2巻読みました。
召喚師が依代を変化させて戦うサイキックフォースとビリヤードを合わせたようなアイデア作品ですが。今回は「幽霊」からスタートする話です。あと、召喚師が「レベルが上がるとこの世界ならざる者になるので、人の記憶に残らなくなる」という、普通に生活するのにも致命的な設定を表に出してきています。
1巻は、ほとんど世界設定というか、戦闘の説明が半分以上を占めている感じでしたが。今回は、1巻とは違う感じの戦闘になっているものの、そっちの方はわりとあっさりしていて。それよりも、ストーリーラインが二転三転するというか、ストーリーが進まないというか。目的地に辿り着かないようなもどかしさが漂う作品になっています。文章は、いつものごとく読みやすいんだけどね。
そして、ラストにどんでん返しを仕込んでくるのもいつものことかと思いますが。今回は、思っていなかったところに仕込まれていたので、さすがに残りページ数が減ってきてハラハラしましたわ。
作品設定として、主人公のパートナーというか、ヒロインに相当するキャラクターが毎回変わるというか、ゲスト扱いなために、1巻完結のイメージが強くなっていますが。シリーズとして盛り上げるなら、その枠の外にいるレギューラーヒロインがどうなっていくかが鍵になるような気がしますが。さて。
少なくとも、ラスボスは人類の思考範囲外にいすぎて、今のままではヒロインにはなれねーと思う。妖怪よりタチが悪いわ。

« 「超人ロック ラフノール(聖悠紀/少年画報社)」1巻 | トップページ | 「ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース(ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼス/エンターブレイン)」下巻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61071165

この記事へのトラックバック一覧です: 「未踏召喚://ブラッドサイン(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」2巻:

« 「超人ロック ラフノール(聖悠紀/少年画報社)」1巻 | トップページ | 「ニンジャスレイヤー キョート・ヘル・オン・アース(ブラッドレー・ボンド+フィリップ・N・モーゼス/エンターブレイン)」下巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック