ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「タミヤ1/25センチュリオン」その1 | トップページ | 悪循環 »

2015年3月17日 (火)

「タミヤ1/25センチュリオン」その2(DMDコントロールユニット T-03)

ガルパン劇場版の予習PVヤバイ。クルセイダーはサイドスカートからしてイタレリだな。ミニスケなら古のエア。チハたんも色々出てくるし。英国戦車&日本戦車ファンとしては俺得アニメとしか。
昨年は海楽フェスタ1週前に大洗に行って、御殿場で吹雪にあって懲りたので、今年は様子見でしたが。当日はなんとかなったようで。渕神様よりも中神様の方が強力なようです。しかし、他の地方で暴れるんだよな。
夏までには、又、大洗に行きたいです>各位。昨年食べそこなったカジキ!

さて、今日届いた荷物で、電装系のパーツが揃いました。
しかし、それ以前に。ツインモーターギアボックスが五月蠅い。プラギア=静かかと思ったら。金属ギア以上に五月蠅い。ホワイトグリスを塗り込んでも五月蠅い。ハトメと金属軸の問題?ネットで調べたら「うるさい」とは書いてあるけど、解決策がない。質問系の某掲示板とか、本当にわかっている人は答えないから、全く役に立たない。しかし、可動模型愛好会さんの掲示板に「クラウンギアとピニオンギアの遊びをなくせばよい」と素晴らしい発言があったので参考にさせて頂きました。で、ワッシャを1枚入れたら。きつくてモーターが回らなくなりました(笑)。仕方ないので、紙に穴を開けて作った即席シムを入れたら、音が半分くらいになりました。これはスゴイ。後の半分は真ん中あたりの軸の遊びが原因っぽいですが。面倒なのでそこまで。

20150316


で、今日のお題は「タミヤ DMDコントロールユニット T-03」です。
いわゆる4chのモーターコントロール用のアンプ(FET)ですが、戦車を動かすための機能に特化したものです。外国製でヘンロンとか色々、高機能なもの(タミヤで言うとDMD+マルチファンクションユニット的な)もありますが。ラジコンなんて、トイラジしか持っていたことない超初心者なので、まずは、国産の実績ある奴で。本来、タミヤのニッカド7.2Vを接続するように指定されていますが、コネクタだけ買ったので電池で。
ちなみに、最新は「T-08」でアフターを使えば入手可能でしょうが。「T-03」はアフターパーツ扱いですが、タミヤのサイトに別売りのコーナーがありますし、ラジコンを扱っているショップで普通に買えます(買いました)。
テスター繋いで、パイロットランプ見ながらテストしてみましたが。前進、後退、砲塔旋回、砲身上下の信号は確認出来ましたが。旋回出来ない?
受信機の方は各チャンネル共に完ペキに動いていますから、T-03の問題です。旋回はステアリング信号なので1chですが。いくら計測してもダメなので、あきらめてサポートに連絡しようかと思いましたが。
ふと思いついて、タミヤのフルオペの説明書を読んでみました。……旋回するときには左のスティックが前になってます。……走ってないと旋回出来ないのかい!戦車だから、停止状態での信地旋回が出来るのが当たり前かと思っていましたが。前か後ろに走る命令が出ていないと旋回モードに入りません。おそらく、ミキシングの関係と思われます。送信機側でミキシングした方が自由度が高そうな気がします(笑)。
しかも。超信地旋回がやっぱり出来ないかと思ったら。全速走行でない状態(スローで走っている状態)でスティックを倒していくと超信地旋回します。全速走行時は出来ません。おそらく、一般的なアンプのバック時の動作と同様、モーターの保護のためと思われます。
なんか納得いきませんが、そういう仕様のようです。要注意ですね。
保護動作無しでバック出来るアンプがあったら、そのまま2つのモーターに繋いで、昔懐かしのタミヤ2ch方式で操作した方が面白そうです(送信機にミキシング機能が付いていれば、DMDと同様の操作もできる)。そういうアンプは車用にも飛行機用にもないので、ロボット用か自作という手しかないようです。
ちなみに、裏ワザとしては。サーボをばらしてサーボアンプを取り出すくらいなら。無限回転サーボを起動輪に直結してしまえば、簡単に2chで戦車が動かせます。サーボホーンの代わりにギアを付ければ、自由度も大きくなります。ちなみに、この実験はさっきやりましたが「値段的にもずっと安上がりに出来そう」です。

« 「タミヤ1/25センチュリオン」その1 | トップページ | 悪循環 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61293159

この記事へのトラックバック一覧です: 「タミヤ1/25センチュリオン」その2(DMDコントロールユニット T-03):

« 「タミヤ1/25センチュリオン」その1 | トップページ | 悪循環 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30