ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 夜中に文章を書くと横道に逸れる | トップページ | まずは戦車を動かそう »

2015年3月 6日 (金)

「軍事用語事典(「工業英語」編集部・編/インタープレス)」

花粉がヒドイ。突然、辛くなった。
しかし、花粉症はともかく。昔は車が黄色く染まるようなことなかったのに。いつから、日本は花粉まみれになってしまったのだ。

「軍事用語事典(「工業英語」編集部・編/インタープレス)」という本を入手した。1977年の大昔の専門英和辞典で、ジャンク品を安く入手したのですが。ミリオタ向けのものではなく、一般の人向けの本ということで、予想していたのと全く内容が違います。
まえがきのところによると「過去のわが国防衛機関において部内資料として刊行されている『米和軍用事典』を参照して、全面的に手を加え、とくに新しくミサイルなどの最新兵器、原子力技術、エレクトロニクス技術の言葉を収めました」ということで。基本、趣味では2次大戦のことを調べるので、古くても問題ないかと思いましたが。この本。軍事用語と言っても、当時の防衛関係者が米軍の人と話をするための単語を集めているようで。戦車や戦闘機にしても当時の現用機しか載ってません(笑)。あと、軍事用語も基本は米軍のもの(+NATO)で、私が知りたい英国関係の特殊な用語は載ってなかったりします。
ということで、なんかネタ的な感じになってきましたが。どの程度出回っている本なのか分かりませんが、高級官僚にでもなった気分で読むと良いかもしれません。……イマイチ、趣味的分野としての実用性には欠けるような気がするので、会社に置いといたほうが使えるか……?。

« 夜中に文章を書くと横道に逸れる | トップページ | まずは戦車を動かそう »

ミリタリー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61236117

この記事へのトラックバック一覧です: 「軍事用語事典(「工業英語」編集部・編/インタープレス)」:

« 夜中に文章を書くと横道に逸れる | トップページ | まずは戦車を動かそう »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31