ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「キャンディポップナイトメア(氷川へきる/スクウェア・エニックス)」5巻、「女子高生VS(氷川へきる/KADOKAWA)」1巻 | トップページ | 「さわれぬ神にたたりなし(閂夜明/講談社)」2巻 »

2015年4月27日 (月)

「タミヤ1/25センチュリオン」その8(電気系の変更)

早くこれを書き終わって部屋を片付けないと、寝る場所がない(笑)。

さて、センチュリオンの電装系はタミヤのDMD-T03をコントロールに使おうと思っていましたが。これをヘンロンの4号に載せようと考えたので、代わりのモーターコントローラーを用意しました。

「KOG RC回路試作室」さんの「MC13 リポ対応RCカー用スピコン」を2つ使って、2モーターコントロール出来るようにします。このESCは安価、小型で、バックに対する保護動作がないので、超信地旋回を必要とするコントロールにはぴったりです。
半田付けも、端子が大きく取ってあるので、余裕でした。

20150426


電源はコネクタを二股にして各基盤へ供給。スイッチはある程度の容量のある丈夫そうな奴を適当に。モーターコネクタはいつものギボシ端子です。
熱収縮チューブがバッテリ用のT型コネクタの端子に合わなかったので、被覆が適当になってます。まー、接触するようなとこじゃないけど、ショートするとやなので、あとで、テープ巻いとく。一回り太いのを買ってこないといけないわな。

受信機への接続では、BEC機能があるので、片方の+端子を殺しています。
ちなみに、受信機も買い足しましたが、純正は高いので互換品の「FRSKY Delta-8」を買ってみました。なんら問題なく動きます。実際には、センチュリオンに純正の2106(超小型)を積んで、こっちを4号に乗せる予定。

それにしても、コネクタとか適当に買った余分なものが沢山余っている。当然、接続に失敗して「買っといて良かった」というものもあれば「なんで、こんなもの買ったんだろう?」というパーツもある。さて、完成したときに、どの程度になっているのやら(笑)。

« 「キャンディポップナイトメア(氷川へきる/スクウェア・エニックス)」5巻、「女子高生VS(氷川へきる/KADOKAWA)」1巻 | トップページ | 「さわれぬ神にたたりなし(閂夜明/講談社)」2巻 »

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61499745

この記事へのトラックバック一覧です: 「タミヤ1/25センチュリオン」その8(電気系の変更):

« 「キャンディポップナイトメア(氷川へきる/スクウェア・エニックス)」5巻、「女子高生VS(氷川へきる/KADOKAWA)」1巻 | トップページ | 「さわれぬ神にたたりなし(閂夜明/講談社)」2巻 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31