ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« おもんない | トップページ | 勉強…… »

2015年4月12日 (日)

「ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!!(才谷屋龍一/メディアファクトリー)」1巻

頭痛が酷い。こういう時はどうしようもないわなー。

「ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!!(才谷屋龍一/メディアファクトリー)」1巻が発売中です。
聖グロリアーンとの練習試合と全国大会のサンダース戦の間に、マジノ女学院との練習試合が行われた、という設定のお話しです。
マジノはその名の通りにフランス戦車中心の学校で、月刊戦車道の解説でも「重戦車を要塞に見立てた戦法」を得意とする、となっていますが。そこで、機動戦を主眼にして改革を行おうとするエクレールの物語……と言って差し支えないかと思います。大洗側の描写もありますが、マジノ側が主役と言っても良いでしょう。
大洗以上に運営面で問題があるというか、今までになく大変そうな話ではありますが。
そして、サイドストーリーとして漫画版を見ると、なんかアニメとの違いに戸惑ってしまったり(戦車の仕様とか)しますが、あくまで「漫画版のサイドストーリー」と留め置かないといけませんね。漫画版とアニメ版は結構ストーリーラインも違ってしまいましたから。
しかし、マジノ女学院がこのまま設定から離れて機動戦主体になるのか、それとも、元の鞘に戻って設定通りになるのか。そのあたりのパラレルな展開を楽しみつつも読むものですかねぇ。

あと、才谷屋さんがこの話を発表するに当たってフラッパー追い出されたことを同人誌で愚痴っていましたが、まー、仕事を進める上では、漫画家でなくとも多々あることなんじゃないかと思ったり。良いものを作ることが一番の主張になると信じていますが……。

« おもんない | トップページ | 勉強…… »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61425253

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガールズ&パンツァー 激闘!マジノ戦ですっ!!(才谷屋龍一/メディアファクトリー)」1巻:

« おもんない | トップページ | 勉強…… »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31