ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« つながらない | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(森藤ノ/SBクリエイティブ)」4巻 »

2015年5月17日 (日)

「SWIFT!(松田未来/徳間書店)」2巻/「天空少女騎士団(松田未来/イカロス出版)」3巻

相変わらずFTPが繋がりません。何やってんだ、NIFTY?

「ニンジャスレイヤー フロム アニメイシヨン」の評判の悪かったフラッシュ戦闘場面が変更になったね。まー、作品世界に合わせるなら、UNIXかX68000じゃないと。8bit世代向けじゃBDは売れない罠。

「SWIFT!(松田未来/徳間書店)」2巻が発売中です。
米国のリノのレプシロ航空機レースをメインに航空業界を描くこの作品。今回は、アメリカ名物の森林火災と、B29の復元です。
森林火災というと、「ファントム無頼」でもメリケンの火消し屋のおっちゃんが来る話があったナー、と思ったら、森林火災の話とタンカー火災の話がごっちゃになって覚えていた。
ということで、日本じゃ見られない航空機による消火活動の話です。まず、出てくる爺さん達がカッコイイ。それに尽きます。女の子も出てきますし、中年の渋いおっちゃんも出てきますが、爺さんが活躍するのはいかにも男臭くて、伝統的な飛行機漫画の感じがします(松本零士御大→新谷かおる御大から続く。清水としみつ氏とか野上氏は女性が占めるウェイトが大きいんですよねー)。
後半はグリーンランドに不時着したB29を飛べるようにする話ですが。航空機関系の話にしては地味なことに、雪の中での整備がメインです(笑)。ただ、ものがB29というのが前例無い感じでよいです。あと、「V&W」の単行本で「またどこかで会いましょ」と描かれていたマリアとジョシュアがメインゲストとして参戦。まー、レプシロ機をベースに漫画を描けば、同時代に色々絡んでくるでしょうが。こういうコラボ的なモノは作品世界が広がるという意味でも好きなのでOKです。というか、この二人のコンビが元気なのは嬉しいですわ。
ストーリーも2次大戦をバックに背負っているおかげで、戦場~シリーズ的な要素も含みつつ展開していて良い感じです。
ちなみに、引きは「V&W」でも活躍していたエアロカーです。米国のイベントに来ている写真を松田氏自ら公開していたような。
ということですが、連載継続が微妙らしいので、単行本初動売り上げを確保するために、どうせ買うなら発売から2週間以内に買っといて下さい(笑)。

あと「天空少女騎士団(松田未来/イカロス出版)」の3巻も発売中です。
単行本を出さないことで悪名高きドラゴンマガジン連載作品ですが。2巻も大幅描き下ろしでしたが。完結編となる3巻も大幅な描き下ろしで発売になりました。ちゃんと終わって良かったです。
こちらは、第二次世界大戦前夜の小国マリーエンエーエ公国で奇跡の力を狙うナチスとの航空戦が描かれます。ポーランド併合前なので、それほどあからさまな戦闘でなかったのが幸いな話です。
姫と六人の女の子の話なので、「SWIFT!」とは反対方向に突っ走ってますが。やはり、7人分のストーリーを詰め込むと、3巻でも駆け足な感じは残ります。が、とりあえず6人分のキャラが立って、話もちゃんと完結したので、読者としてはOKです。そのうち、他の作品にも誰が出てきそうですし(笑)。
というか、作中に出てくるユダヤ人の「オーロラ」さんは「極光ノ銀翼」に出てくるお姫様だよねー。あっちも単行本が出ていないので、イカロスさんでなんとかしてくれると信じてる(笑)。
各機体の個性が出せるとこまでいかなかったのが航空漫画としては残念でしたかねー。そのあたりは、宣伝も兼ねてアクシズでフォローしてみたら面白いのではないかと思ったりしますが>イカロス出版さん。

ということで、松田先生の新刊2冊でした。あー、イカロスさんにはオオヤシマの完全版も期待しておかないといけなかったか(笑)。

« つながらない | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(森藤ノ/SBクリエイティブ)」4巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61600112

この記事へのトラックバック一覧です: 「SWIFT!(松田未来/徳間書店)」2巻/「天空少女騎士団(松田未来/イカロス出版)」3巻:

« つながらない | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア(森藤ノ/SBクリエイティブ)」4巻 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30