ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」アニメ版6話まで | トップページ | 「赤ずきんチャチャN(彩花みん/集英社)」2巻 »

2015年6月 1日 (月)

「ギリシア神話(呉茂一/新潮社)」上巻

ここんとこ、毎日のように「調子悪い~」などと書いてますが。本気で調子悪くて、会社でヤバイ状態ですが。今週は予定ぎっしりで休めません。死ぬ。

「ギリシア神話(呉茂一/新潮社)」上巻を読む。新潮文庫の奴です。
ギリシア神話に関しては何冊か読んでますが、基本的に物語形式になっている奴を読んでました。ということで、少し本格的な奴を読んでみるか、ということで。書評に目を通して見繕ってみたわけですが。
ここで、そもそもギリシア神話とは何かということになります。一応、古代の詩人によってまとめられた原書に書かれている神様関係のところを寄せ集めたものを基に神々についてまとめたもの、ということになるのでしょうが。このため、個々の原点の訳本とか。登場人物に関する辞典とかムック本形式のものとか、一つの説を採って物語形式で描いたりとか。色々な表現方法が考えられるわけです。
日本人が、物語形式を思い描くのは、日本の神話が「古事記」「日本書紀」という2つの原典によって、体系化されており、そのままでも物語に近い形になっているからでしょう。
対して、ギリシア神話は、基本的に散文であり、神々への讃歌から色々読み取っていたりするので。評価の高い、この本は、原典からの抜粋に、神々の由来とか、土地的な因習とか、当時の文化・宗教的観念とかの解説をどっちゃり付けた形になります。つまり、日本人が思い描く「神話」というより、宗教としての「神々」についての解説書、的なモノに近い気がします。逆に言うと、日本人のほとんどが仏教徒でも家に神棚があって、伊勢神宮や出雲大社にお参りに行っちゃう程度に日本の神様の存在というのが宗教というより生活の中の普遍的なものになってしまっているような世界にも類をみないテキトー宗教民族なので、宗教と切り離して神様の「物語」を楽しんじゃえるために違和感があるのかと。
つまるところ、ギリシア神話を解説するのに、専門家からすると宗教(神様に贄を捧げたり、祭を行ったりすること)と切り離すことは不可能という考えなのでしょう。故に、設定のつまみ食いなら辞典形式の本になるでしょうし、ストーリー的なモノを楽しもうと思うなら児童向けの物語の方が良いと思います。そもそも、長編小説の原書というわけではないので、子供向けのものの内容が変に薄いというわけではありませんし。
そして、ストーリー的にちゃんと読みたいと思うヘラクレスなどの英雄伝やアルゴ号の話、トロイア戦争などは下巻です(笑)。
ということで、上巻は、大学の一般教養の授業を受けている感覚ですね。一つの記述に関して、解説を延々と読んでいくような感じで、特に最初の方は神話でおなじみの「名前が延々と出てくる」ので、マズ大変です。あと、ギリシア神話は結構広い範囲(アジアや多島海など文化も違えば閉鎖性もある国々)の話を集めたものにローマ神話に取り入れられたものなども含めて異説がかなり多く、神様の名前についてもどれとどれが同じとする「説」なのかとかあるし。系統図も、説によってバラバラ。
よって、こういう専門性の高い本には、今、主流になって薄っぺらい(内容?厚さ?)本なんかに書かれているものが信用出来なくなるレベルで色々解説されていますので、そういった異説などにも興味のある人、ラノベレベルの知識では恥ずかしいと思った人は、こういった本を読んでみるのも一興でしょう。
ただ、理系の人間からすると、最初の方の神様の解説については、表にまとめればもっとわかりやすいのに、と思ってしまいます。
では、そのように単元毎にまとめた解説書などはわかりやすいかというと異説に関する記述がいい加減だったりして2次、3次と何を参考にしたのか分からないような記述だったりするとガッカリするので。結局は、第一人者と言われる人の文章も、一度くらい読んでおくと、教養になるよなー、ということで。
さて、この勉強が、多少なりとも、このポンコツ脳に刻まれてくれたかどうか。
そして、いつになったら、下巻が読み終わるのか(笑)。

« 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」アニメ版6話まで | トップページ | 「赤ずきんチャチャN(彩花みん/集英社)」2巻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61681436

この記事へのトラックバック一覧です: 「ギリシア神話(呉茂一/新潮社)」上巻:

« 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」アニメ版6話まで | トップページ | 「赤ずきんチャチャN(彩花みん/集英社)」2巻 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31