ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ギリシア神話(呉茂一/新潮社)」下巻、「ギリシア神話(串田孫一/筑摩書房)」、「ギリシア・ローマ神話辞典(高津春繁/岩波書店)」 | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(大森藤ノ/SBクリエイティブ)」8巻 »

2015年6月13日 (土)

「劇場版モーレツ宇宙海賊 亜空の深淵」ファーストインプレッション

仕事が上手くいってねー。頭の中味も尽きるわなー。
あと、昨夜は雨降って冷え込んだので、朝からガタガタだったわ。

「劇場版モーレツ宇宙海賊 亜空の深淵」ファーストインプレッション。
ということで。とりあえず1回見ましたが、スクリーンに乱舞するキャンプションとか一瞬の表示で目がついていかない(笑)。情報量が多すぎて、ちゃんと見た、という気になりませんわ。こういうのは久しぶりですが、その前が「劇場版機動戦艦ナデシコ」だったとすると、その間に見た映画は何だったのかと。いや、方向性の違いですが。そして、今回も脚本から佐藤竜雄監督ということで。キーワードになる言葉を中心とした印象的な物語の進め方、緩急やシーン転換の強引さ(<コレ、特に魅力だと思う)、時間以上に時間を感じ、なおかつ、画面から目を離せない巧みさ。ナデシコに比べると、ストーリーやキャラクターの強烈さはなく、どちらかというと楽しい作品ですが。それでも、劇場版としての作劇の巧みさが感じられます。
そして、何より、SFであること。「亜空間」というものは「時間」と共に、SFテーマとして好きなのもありますが。今回の作品全体を貫くSFらしさが非常によろしいです。
私、高千穂遙先生のファンですが、先生曰く「SF作家が関わるからには、作品はSFでなければならない」ということで、先生が脚本を書いた「クラッシャージョウ」が唯一のSFアニメだったらしいですが(テッカマンブレードの特番でも旧作テッカマンが唯一のスペオペ作品だって言っていたな……)。実際には、ダーティペアとか、先生が微妙に関わって、なおかつ劇場に行ってもSF?という作品だったりしましたが。この作品はSFです。一応、某大学のSF研の副会長だった私が言うんだから……多分大丈夫(笑)。
ちなみに、潜水艦的に亜空間に潜る描写は松本零士御大がやって、色々言われましたが、私は大好きです。空間の移動はエネルギー準位によるものだと思っているので、空間に穴が開くような描写よりも、大エネルギーを船体のどこかに集中して、空間を割るように潜っていくような描写の方がそれっぽいし。何よりカッコイイ(笑)。実は「ソルビアンカ」における宇宙船の描写の綺麗さを超えたものはないと思っているけど、誰も同調してくれない(笑)。
特撮ではバキシムの空が割れる描写にかなう恐怖はないけどな。
閑話休題。
見終わって「これは素晴らしいジュブナイルSFだわ」というのが一番の感想ですな。ラノベじゃないよ。古き良きジュブナイル小説。大人が導き、少年が成長する物語。実に素晴らしい。
決して、彼方くんが脱がされそうになったシーンに注目とか、なんで意味もなく海パン一丁になるの、とか思ってはいけません。……サービスシーンなのか?
他にも、ヨット部の活躍が……とか言いたいことは沢山ありますが、まだ、オーディオコメンタリーも聞いてないし、付録のCDも聞いてないし、隣の部屋の山を漁ったら劇場版のムックとかコンテとかパンフとか新聞(なぜか複数出てきた?買った記憶はあるのだが……?)とかコミカライズとか色々出てきたとか……気が向いたらネタバレ全開でも書きますわ。

« 「ギリシア神話(呉茂一/新潮社)」下巻、「ギリシア神話(串田孫一/筑摩書房)」、「ギリシア・ローマ神話辞典(高津春繁/岩波書店)」 | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(大森藤ノ/SBクリエイティブ)」8巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61733994

この記事へのトラックバック一覧です: 「劇場版モーレツ宇宙海賊 亜空の深淵」ファーストインプレッション:

« 「ギリシア神話(呉茂一/新潮社)」下巻、「ギリシア神話(串田孫一/筑摩書房)」、「ギリシア・ローマ神話辞典(高津春繁/岩波書店)」 | トップページ | 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(大森藤ノ/SBクリエイティブ)」8巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック