ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「新約 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」13巻 | トップページ | 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」発表される »

2015年7月15日 (水)

「るるぶ ガールズ&パンツァー(JTBパブリッシング)」

暑さのせいか、疲れ倍増。起きられるかどうかで、家出の活動時間が決まる。

「るるぶ ガールズ&パンツァー(JTBパブリッシング)」買ってみました。
ガルパンと大洗に関しては、まっぷるの方が先行していましたが。JTBさんは専門のムックシリーズで聖地巡礼を扱う、というマニア商売を頑張ってます。
ということですが。トップが劇場版情報だし、そのあとはTVシリーズの話数紹介……と見せかけて、要所要所で大洗の実際の場所や名物を入れ込んでます。あと、おなじみ、4話の市街戦MAPとかも入ってます。再放送見ながら読むと、大洗に行きたい気になりますね。
あと、渕上さんと中上さんのインタビューも。
キャラクター&戦車パネルもマップ入りで掲載。
そのあとに、いつものるるぶっぽいお土産とかイベント関係。そして、周辺マップ。
……いわゆる「るるぶ」っぽいページは1/2以下で。本誌構成の半分は、一見アニメムックのようになっているのが「よくあるムック」っぽいのですが、良く見ると、ちゃんと大洗の紹介本になっているのが面白いです。何気に凝っているので、良い本かと思いますが、それゆえに、サービス過剰な感じも(ちょっとアニメ分多過ぎというか)。
ただ、大洗自体は海水浴場メインの観光地であり、そこに一般的な地元商店街をからめてテーマパークのような演出をしているという、かなり特殊なところなので、単純に紹介するのは難しいのではと思いますから。そういう意味でも、一見の価値はある本なのかも。同様の本は同人誌とか、アニメのムックとかでも出ていますが、やはりプロはスゴイとお思いますね。

« 「新約 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」13巻 | トップページ | 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」発表される »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61893087

この記事へのトラックバック一覧です: 「るるぶ ガールズ&パンツァー(JTBパブリッシング)」:

« 「新約 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬/アスキー・メディアワークス)」13巻 | トップページ | 「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」発表される »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30