ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« キルラキル、現在11話 | トップページ | キルラキル、現在21話 »

2015年7月 9日 (木)

キルラキル、現在15話

今日も色々やっているけど(会費払ったり、会費払ったり……)、眠くさえならなければ、アフター5(いや、残業してるし)をもっと有効に使えるのだが。

キルラキル、現在15話。
OPはアニメ的にスタンダードに気持ちいいと思うけど、EDの80年代アイドル歌謡風のメロディがツボにハマる(笑)。
鮮血が自立歩行することで、ピョン吉がベースであることが分かった。……どこからどこまでがオマージュなのだ?
襲学旅行編は大規模戦闘だったけど、動きが好みだわ。萌えアニメと違う、アニメ特有の動きのある「作画」へのこだわりは、素人目にもわかるから良いねぇ。

昔、アニメの3DCG屋に転職した知り合いがいたが、こういった外連味のある動きをCGで再現出来るか?というような話をしたことがあり。最近ではアルペジオとか一般的な作劇に関してはディズニーとかピクサーから抜け出した日本のアニメらしいものが出来るようになってきたと思ったけど。デフォルメや歪み、不自然なパースなどを作画で行うことによる動きの補完、ということはモデルの変形を伴うだけに、まだまだ手書きに追いつくのは難しいものである。こういった「職人的伝統芸」が受け継がれていくのを見るのは、かなり高尚な芸術と同じかと思うのだが……。

« キルラキル、現在11話 | トップページ | キルラキル、現在21話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/61860473

この記事へのトラックバック一覧です: キルラキル、現在15話:

« キルラキル、現在11話 | トップページ | キルラキル、現在21話 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30