ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「砂漠のウサギ 1942年5月~6月の戦い(M.WOLVERINE/イカロス出版)」3巻目 | トップページ | 「銀河鉄道999(松本零士/少年画報社)」 »

2015年8月11日 (火)

「ファイブスター物語(永野護/KADOKAWA)」XIII巻

いつものようにダラダラと日々過ごしています。ではなく、本棚の整理をしているので、寝るスペースもいつもの半分です。どうにも決まらないところがあって。しかも暑い。本の移動→本読みながら一休み→いつの間にか寝る→起きて本の移動、を繰り返すという(笑)。

「ファイブスター物語(永野護/KADOKAWA)」XIII巻発売中ですな。
奥付からとうとう角川書店の文字が無くなり、「コミック&キャラクター局」というあらたな位置付けになりました。旧社名がそのまま残っているところと、統合されて編集部単位になっているところとあるので、内局か外局かがわかる、ということでいいのかな?
それはともかく、FSSですが。連載再開からも大分たっての単行本。まー、べつにいいですが。
ストーリーやキャラクターは確かにFSSなんですが第6話のタイトルに「時の詩女」と日本語が入り、表記方法も若干変わっています。まー、ぶっちゃけ、ここからは「ゴティックメード1巻」として売った方が良かったんじゃないかと思いますが、話が全然切れていないというか途中からなので難しいか。
用語が変わるのはこれまでにも何回かあったので仕方ないかと思いますが。私は装甲が装飾華美になって(というか、ブレンパワード以降の氏のデザインに近いか)、ダッカイ以外「どれ見ても同じに見える」GTMより、先鋭的で「現代の目で見た技術の塊としてのロボットのかっこよさを追求した」モーターヘッドの方がデザイン的に好きなので、今回の改編劇には賛同しかねる方向です。ネットで見ても曖昧な意見が散見されるし、自分も最初に連載で見たときには曖昧だったので、今回は、はっきり書きます。私の個人的な趣味では、いまのところMHの方がカッコイイです。
そのあたりは、未だにMHのガレキが発売されるのに対し、GTMは……。
人物の名前が変わらないのに、MHとGTMははっきりと名前が違うあたりも問題というか。永野氏自体が別物として扱うために、あえてそうしていると思いますし。同じストーリーに登場していても、メカとしては全く別物であることを強調しているというか。おそらく、MHにも思い入れや自信があるから、MHを否定することはしたくなかったのかと。
例の年表も、今回は小手先の改変ではなく、はっきりと主題が変えられていますし。
新しいデザインを発表したい、という氏のデザイナーとしての欲求がこういう形になったのは分かりますが。読者がGTMとMH、どちらを格好いいと思うかは、それとはまた別の問題ですので。というか、また、新しいロボットを思いついたら、変更されるんだろうなー、とか。Mk.IIの出時がさりげなく変わったりもしそうだし。
光子結晶に関するナインの反応が、以前とまったく違うような気がしたり。ジークが実はとんでもないキャラだったり。相変わらず、かーちゃんをプライベートと仕事モードで別人デザインにするのが大好きだったり。ニナたんの酒癖が悪かったり。ニュータイプの連載を読んでいても、あらためて読んで面白いと思うところは多いし、この作品はスゴイと思うけど。緻密な設定に関しては、緻密さが徒になているナー、と。最近、松本御大の漫画を読んでいて特に思います(笑<あれはあれで凄いんですが)。
ともあれ、映画以来、フィルモアとラーンの話で突っ走ってきたFSSで、ようやく主役も登場しましたし。興味は、いつ連載が再開されるかですな(笑)。

« 「砂漠のウサギ 1942年5月~6月の戦い(M.WOLVERINE/イカロス出版)」3巻目 | トップページ | 「銀河鉄道999(松本零士/少年画報社)」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/62059143

この記事へのトラックバック一覧です: 「ファイブスター物語(永野護/KADOKAWA)」XIII巻:

« 「砂漠のウサギ 1942年5月~6月の戦い(M.WOLVERINE/イカロス出版)」3巻目 | トップページ | 「銀河鉄道999(松本零士/少年画報社)」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック