ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« アウト | トップページ | 「キャプテンハーロック 次元航海(嶋星光壱/秋田書店)」3巻 »

2015年11月29日 (日)

2015秋の旅行その7「お土産を買う」

ホンキで体調不良してフラフラで、よく仕事していたなぁと思うけど、なんとかした。「なった」というより「した」が似合う。
ということで、金曜の夜からよく寝たのでなんとか復活。

ということで、つづき。
明けて11/16(月)。朝から散歩で大洗磯前神社にお参りする。とりあえず、大洗に来たら1度は訪ねるスポットである。で、いつもは車で上まで行くのだが。今回初めて、階段を上ってお参りし、階段を下りて帰った(笑)。
ついでに、堤防沿いに海も見る。さすがに、あんこう祭当日の朝と違って、歩いている人はあんまり居ない。
で、朝食をとって、アウトレットというか、まいわい市場が開くのを待ってお土産を買う。あとの二人は別にと言って買わないのだが。こちらは、職場のお土産と、家のお土産は必須。今回、家で「履帯粉砕せんべい」を買ってこいと頼まれたので。しかも、よそへ配るようも合わせて。ということで、かごに「履帯粉砕せんべい」を山盛りにする。
あと、前から気になっていた「うめドリンク」「ゆずドリンク」「ウサギさんのりんごジュース」も買ってみました。ちなみに、「うめ」は一般に売られている缶のドリンクなんかに比べて濃いめで味的には梅酒に近いかも。「ゆず」も濃いけど、こちらはもう少しすっきりした感じ。「りんご」は普通においしいりんごジュースでした。
ついでに、前の日には混んでいて行けなかったギャラリーにも行ってきました。いや、なんというか地方で展示会やっているような雰囲気で、お金取らないのが凄いと思ってしまいました。こういう、資料的価値のあるものを集めた場所が常設であるというのは、大変大事な事かと。ここをどれだけ維持できるか、というのが大洗とファンのバランスのバロメータになるのかも。
で、あんまり遅くなるわけにもいかないので帰りましたが(双葉くんが夕方に用事があったり)。
茨城限定の切手シート第2弾が買えなかった(あんこう祭は凄い列で、まいわいでは売り切れだった)ので、郵便局に寄って買ってきました。茨城にいれば簡単に買えるのに、地元では買えないというジレンマな商品だな。
あと、帰りに再び友部のSA(今度は上り)に寄って昼食をとり、ポストカードを貰ってきました(笑)。
あと、綾乃小路くんをどこに下ろすかで、誘導に引っかかって騙されたと評判でした(笑)。

ということで、今年もあんこう祭で大洗に行ってきましたが。天候が悪かったのもありますが、朝から夕方までいたのに全部見られなかった感があって。商店街のルートの関係でお昼に寄りたいウスヤ精肉店とかの方に行けなかったとか、マリンタワー2階に復活した喫茶店に寄れなかったとか、祭っぽい写真を撮ろうとして、どっちかというと趣味の町並みをとることができなかったとかありましたので、今度は普通の時に行きたいですね。ただ、冬になると雪が降るので足が遠のくということもあって、結局、海楽になったりするとアレですな(笑)。
しかし、劇場版の街中追撃ルートを歩いて確認したいというのもあるので、やっぱり、また行きたいですね。

« アウト | トップページ | 「キャプテンハーロック 次元航海(嶋星光壱/秋田書店)」3巻 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/62769254

この記事へのトラックバック一覧です: 2015秋の旅行その7「お土産を買う」:

« アウト | トップページ | 「キャプテンハーロック 次元航海(嶋星光壱/秋田書店)」3巻 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30