ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 最近の通販で思うこと | トップページ | 「幻想新幹線0(松本零士/扶桑社)」1巻 »

2015年12月23日 (水)

「火聖旅団ダナサイト999.9(松本零士/光文社)」全2巻

倉庫の掃除で足腰立たないくらい疲れた。死にそう。若いのにやらせて年寄りは見てるだけにしたいが、偉い人が先に断って仕事をしているため、サボれない(笑)。

「火聖旅団ダナサイト999.9(松本零士/光文社)」全2巻を読む。
全2巻ですが、ラストには「To Be Continued」って書いてあります(笑)。
地球が移動性ブラックホールと宇宙線シャワーの直撃を受けて壊滅的なダメージを負った後。トレーダーフォースなる武装集団が強者として残り、また、ネリマに生き残った人々がいたが。子供達は、過去から未来へと続く遺伝子のDNAを瞬時に読み取って進化するダナサイダーとなっていた。別の星から、ダナサイトの影響を取り除くためにやってきたメロウ、彼女が寄生した森木先生、生き残った地球の頭脳・島岡教授、彼の弟子で森木の教え子でダナサイダーとなった主人公・台羽哲郎、同じくダナサイダーの有紀玲と有紀涙、トレーダーフォースの女王・フォトンと艦長、ワイラー少佐など。生き残ったネリマ区の住民とフォトンとの戦いが描かれます。
松本御大の作品には、自分の先祖や子孫に精神を移し、また、記憶を共有するミライザーがいますが。ダナサイダーは、自分のDNAから超進化する(もしくは退化する)という特殊能力を持っています。進化すると、男はイケメン、女は美女になるということもあり、どうやら松本作品の美女というのは進化した人類のようです(笑)。それはともかく。決して傷つかず、頭脳明晰、身体能力にも優れているダナサイダーが大活躍するのかというと。主人公以外はサバイバル的な要素が強くて、地球壊滅ということもあって1000年女王に近い感じがします。人類以外の謎の高等生命体も登場します。そういや、主人公の立ち位置は1000年女王の劇場版とそっくりですな。
そして、戦闘はメロウVSフォトンという異星人同士の戦いという感じが強いです。
あと、例によってアルカディア号も出てきますが。彼等は伝説の存在ということで、999やマゾーン戦よりもずっと後の話なのでしょうか。
そして、最後は雑誌休刊に伴う打ち切りですが。地球人類は、彼等の星を滅ぼそうとした謎の黒幕に戦いを挑む……というところで。メロウさんが地球人を導いちゃってますが、大丈夫でしょうか。

そして、例によって続きがないのですが、基本的に999のエターナル編とかその辺に連結するようです。
それより、次元航海で出てきましたね。有紀蛍さんの碑のところに「DNA Sight MIRIZER」と書かれていました。ミライザーバンは有紀さんのヒロインとしての初出であり、ハーロックよりも前の話と考えられていますが。彼女もバンとおなじくミライザーの一族(というか、途中でバンの一族に繋がる?)であることが描かれていますが。この記述から、次元航海ではダナサイダーとミライザーを一つのものとして扱うのかもしれません。何より、ダナサイトの主人公は台羽であり、地球人のヒロインは有紀ですから……。

さらにちなみに。その横に書かれている澪という名前は真田澪のことでしょうから、有紀蛍と真田澪が知り合いということになり、更に愉快なことになっていそうです。

« 最近の通販で思うこと | トップページ | 「幻想新幹線0(松本零士/扶桑社)」1巻 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/62925823

この記事へのトラックバック一覧です: 「火聖旅団ダナサイト999.9(松本零士/光文社)」全2巻:

« 最近の通販で思うこと | トップページ | 「幻想新幹線0(松本零士/扶桑社)」1巻 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30