ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 今月のアニメージュについて思う | トップページ | 今月のアーマーモデリングが英国戦車特集 »

2016年1月14日 (木)

「イージーモデル 1/72 III号突撃砲F型 県立大洗女子学園 カバさんチーム仕様」工作完了

寒い。忙しい。気がついたら水曜日だわ。

ということで、机の上を片付けよう企画の続き。
「イージーモデル 1/72 III号突撃砲F型 県立大洗女子学園 カバさんチーム仕様」工作完了。
ということで、ガルパン三突です。ミニスケの三突というとG型(生産数も多い)ばっかりで、誰だよF型なんか選んだのは、という感じです。実は、三突はトランペッターがバリエーション展開していたのですが、今となっては入手難。アタックも出していますが、例のとろけたようなモールドです。日東のD型とG型を悪魔合体させるという手もありますが、幅広病を煩っているのでガタイが良すぎるのをどうしようという気も。
ということで、一時期安売りしていたトランペッターの完成品レーベル「イージーモデル」のF型です。新しいものなので、モールドも良く、ジャーマングレーの奴ならデカールだけでもそれっぽくなります。でも、少しは、近づけてみましょう。

20160113_u

カバさん仕様の特徴は、基本がF後期型の長砲身タイプなのですが、機関室上面パネルがF/8型になっている、という「わざと現実から少しずれた」ところです。ということで、まずは通気口カバーをむしります。すると穴が空くのでプラ板で埋めます。ハッチ自体が2分割から1枚ものに変更されているので、中央の分割線を消し、ヒンジを削ります。これで、工作のほとんどは終わりです。
あと、予備転輪も付いていないので、基部から切り取ります。またもや穴が空くので、ランナーを削ったものを突っ込んで埋めます。

20160113_d

ついでにマフラーカバーに空いている穴がなぜかないので塞いでしまいます。

20160113_r

ここで、仮組みしたら車体上部と下部に大きなすき間が出来る。接着剤の跡を削っても、上体が反っているようだ。仕方ないので、伝家の宝刀「瞬間接着剤をつけて、指で押さえる」により、強引にくっつける。
機関室通気口カバーは、元のものが少し大きいのと、2年ほど寝かしている間に1枚なくした(笑)ので、プラ板製。尾灯横の金具はそれっぽく削り込み、消えたモールドを少しばかりプラ板で復活させています。

20160113_f

前はそのまま行ける、と思ったのですが。接着した後でアハトゥンク・ガールズ&パンツァーと見比べると、面構成が違う。アハトゥンク・パンツァー(実車の方)と比べると問題ないようだが……あー、前面の増加装甲が付いてない!長砲身の後期型についているはずの増加装甲がないため、前面の合わせ目がピッタリしているのが正解。ということで、泣く泣く2面を削り出しました。買うときに悩んだクラフトヤスリPROの16mm(一番太い奴)が役立ちましたよ。
あと、前照灯が半円の板なので、丸く見えるように削ってます。
照準用のペリスコープを付け忘れていたので、写真を撮った後で被覆線とプラ板ででっち上げています。

ということですが、実は、図面と比べるとガルパンの三突は装甲の面構成や細部パーツの大きさに若干おかしいところがあり、本気でアニメ版に合わせたものを作ろうとすると大変なことになります。特に、誰も指摘していないようですが、左右の無線機が入る張り出し部分がガルパン版では前方にずれており、いくら寄せ集めの機体にしても、内部と関係するところなのでちょっとなー、と思ってしまいます。ということで、まー、そこいらは作画の問題として、気にしないのが正解かと思っていじってません。
まー、大雑把に言って、機関室のカバーと予備転輪、車体前面の増加装甲さえなんとかしてやれば、誰が見てもカバさんチームの車両に見えると思います。ちっちゃいしね。

« 今月のアニメージュについて思う | トップページ | 今月のアーマーモデリングが英国戦車特集 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63063074

この記事へのトラックバック一覧です: 「イージーモデル 1/72 III号突撃砲F型 県立大洗女子学園 カバさんチーム仕様」工作完了:

« 今月のアニメージュについて思う | トップページ | 今月のアーマーモデリングが英国戦車特集 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック