ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 今月のアーマーモデリングが英国戦車特集 | トップページ | 今週の「鉄血のオルフェンズ」を見る【ネタバレ】 »

2016年1月17日 (日)

「アンと教授の歴史時計(もとなおこ/秋田書店)」1巻

「アンと教授の歴史時計(もとなおこ/秋田書店)」1巻が発売中です。今週の新刊は英国関係図書ばかりで、一人英国祭です。
英国の伝説に度々登場する黒妖犬。それは、歴史に介入し、死すべきでない人の生を奪う魔物であった。
ということで、現代、突然の死を遂げた主人公のアンが、自らの死んだ歴史を修整すべく、未来の大学でアシュリー教授(イケメン)の下、タイムマシンを使って過去に飛ぶ。
というようなSF設定満載ですが。天使や魔物が登場するファンタジーとの境界作品ですな。
最初の部隊は19世紀末。作者の得意とする時代よりも少しばかり後の方ですが。少年・チャーチルが出てきて、英国歴史ファンの興味を引きつける話になっています。
で、次の話は第二次世界大戦下、ということで、再びチャーチルも登場し、現代と過去を結ぶ歴史の複雑な人間関係が紡がれています。
卵とニワトリ論が好きな人には辛いかもしれませんが、歴史に修復作用があるとか、フレキシブルな修整作用に寛大な人なら、その、複雑に絡み合う人と人との関係が、面白く感じられると思います。
アンが現代人ということもあって、ここ最近の秋田書店掲載の作品に比べ、ヒロインの絵柄的にも少しばかりポップな感じになっていますし、入りやすいのかとも思います。もっとも、少女漫画を読む層にバトル・オブ・ブリテン真っ最中のロンドンが受けるかどうかは分かりませんが(過去にも戦争をテーマにした作品は沢山ありましたが、どうなんでしょ)。まー、そんな事はともかく、ヒロインをサポートする二人の男性がイケメンなのでよいのかもしれませんが(笑)。
キャラクター的に広がりが出てくる(特に、未来の方でのキャラクター)のはこれからのようなので、そのあたりは続刊に期待です。

« 今月のアーマーモデリングが英国戦車特集 | トップページ | 今週の「鉄血のオルフェンズ」を見る【ネタバレ】 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63082490

この記事へのトラックバック一覧です: 「アンと教授の歴史時計(もとなおこ/秋田書店)」1巻:

« 今月のアーマーモデリングが英国戦車特集 | トップページ | 今週の「鉄血のオルフェンズ」を見る【ネタバレ】 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック