ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」1巻 | トップページ | ワンフェスで出てきた情報とかメモ »

2016年2月13日 (土)

「GIRLS and PANZER HERBST MUSIKFEST 2015」のCD

「豪快&パンツァーの運命」の「かえるの歌」のフルバージョンはさすがに聞いていて「あかん」と思った(笑)。

「GIRLS and PANZER HERBST MUSIKFEST 2015」のCDを聞きながら書いています。本当なら生で聞きたかったけど、休みじゃなかったんだよな。
というわけでCDですが、サントラよりも編成が豪華になっていて良い感じです。アレンジ曲も良い感じのが多いです。砲兵マーチとか、カチューシャとか。
でも、いいのは静かで高音が必要な曲。CDなので収録される周波数帯は同じハズですが、高音の音質が伸びているのか、フルートとかの高音部が綺麗に聞こえるような気がします。あと、サントラが「音楽を聴く」仕様なのに対し、楽器毎のニュアンスが入って「演奏を聴く」仕様になっていると思います。録音時(マスタリング時?)のコンセプトの差かと思いますが。個人的には、もうちょっと生っぽく楽器ノイズが入っている方が好みなんですが。
要所要所に拍手も入ってます。
あと、西住殿の朗読ですが、「音楽聞くのに邪魔になるかな」と思いましたが。音源自体がサントラのように細かく曲が切れているのと。渕上さんの声質が意外と音楽にマッチしていること。内容が違和感なくまとめられているのとで、案外気になりませんでした。これなら、BGMとして流すのに曲だけにしなくてもいいカナ、とか。
本命はBD版の方なのでそっちも楽しみです。

« 「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」1巻 | トップページ | ワンフェスで出てきた情報とかメモ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63207156

この記事へのトラックバック一覧です: 「GIRLS and PANZER HERBST MUSIKFEST 2015」のCD:

« 「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」1巻 | トップページ | ワンフェスで出てきた情報とかメモ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31