ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 色々悩む | トップページ | 「妖孤×僕SS(藤原ここあ/スクウェア・エニックス)」全11巻を読んで「親殺しのパラドックス」について考える »

2016年3月26日 (土)

「独レベル/マッチボックス 1/76 ファイアフライ サンダース大学付属高校Ver.」

つーわけで、久しぶりに写真入り。twitterには昨日上げたけど。

Firefly_f1

「独レベル/マッチボックス 1/76 ファイアフライ→サンダース大学付属高校Ver.」です。
イギリス本国マッチボックス設計らしく、砲身が少し細い感じがする以外は図面ともよく合っています。いつもの簡易ベース(有名なノルマンディーの写真の奴ですな)付きキットですが、現在入手出来るレベルのは1色成型です。ドラゴンの1/72よりも入手しやすく、最初から前部フェンダーやサンドスカートが付いているので、そのままでもサンダースっぽいものが出来ます。おそらく、以前ホビーショーで予告された1/72プラッツはドラゴンのものを売るつもりだったのでしょうが、そのあたりが付いていなくて見た目が結構異なるために、延期されたままになったのかもしれません。

サンダースのファイアフライはノルマンディー上陸作戦もしくはその直後の装備を再現しており、サンドスカートやハウスボートアタッチメントのようなヨーロッパ戦線ではほぼ使われなかった装備が付いています。戦車道でもトラック偽装とかやらないでしょうから必要ないと思われ?ですが。TV版はトラベリングロックの位置からして試作型or超初期型なので、サンダースでそういった資料を見てパーツを組んでしまったと考えるのでしょうか。

Firefly_f3

基本、フックは真鍮線に。マズルブレーキは整形して開口。劇場版で追加された前面の溶接線は最初筋彫りにしましたがイマイチだったのでプラ板の細切りを接着剤で溶かして、波形を刻みました。一番の問題はライトとライトガードがないこと。ノルマンディーの写真では、このあたりには荷物満載で、そう作って欲しかったのかもしれません。とりあえず適当な透明ランナーの押しピン跡を適当に加工して付ける。ライトガードは紙+瞬間接着剤。
ハウスボートアタッチメント、前面のでかいのはプラ板を適当に切って現物合わせ。問題は側面で、小さすぎて私の技量では辛かったです。プラ板の積層削り出し+銅板の細切り+パテでなんとか。
砲塔側面のポートは抜きの関係で変なテーパーが付いているので削ります。

Firefly_r2

トラベリングロックはエンジンハッチの上に生えていたような気がするので最初に削り落としてしまいました(1年以上前なので違うかもしれない)。ちなみに、TV版だと中央ですが、その位置だと行軍中にドライバーズハッチが開かなくなります。
あと、後部パネルに発煙装置が付いていますが、なぜかモールドだけ在ります。「ここに付けてくれ」って感じなので、プラ棒を削ったものに銅板で可動カバー?を付けてそれっぽく。前後の牽引ブラケットはプラ板。フックが付いてなくて助かりました。その他、見ての通りでプラ板とか銅板細工で適当に。
3ピースデフカバーのボルトが設定では沈頭に見えるのですが、どっちにしろ再現するサイズでないので無視。サンドスカートのリベットも無視。作りたい気もするけど、サイズ的に無理っぽい。

ちなみに、資料は「アハトゥンク ガールズ&パンツァー」「アーマーモデリング2016年2月号」「オスプレイミリタリーシリーズ ファイアフライ」「モデルアート ARMOR PHOTOGRAPHY シャーマンVCファイアフライ」あたり。

ということで、製作途中で放ってあったキット、3つ目も工作終了。
あとは1/76チャーチルですが。

« 色々悩む | トップページ | 「妖孤×僕SS(藤原ここあ/スクウェア・エニックス)」全11巻を読んで「親殺しのパラドックス」について考える »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63395704

この記事へのトラックバック一覧です: 「独レベル/マッチボックス 1/76 ファイアフライ サンダース大学付属高校Ver.」:

« 色々悩む | トップページ | 「妖孤×僕SS(藤原ここあ/スクウェア・エニックス)」全11巻を読んで「親殺しのパラドックス」について考える »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック