ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« しばらく、いろいろ辛い | トップページ | 「失楽園(ミルトン/岩波書店)」(上)(下) »

2016年4月 3日 (日)

「ドレの失楽園(ジョン・ミルトン、谷口江里也/宝島社)」

「ドレの失楽園(ジョン・ミルトン、谷口江里也/宝島社)」を読む。
ミルトンの「失楽園」の翻案にドレの絵を付けた、というか、失楽園をモチーフにしたドレの絵に意訳した本文を付けたような本です。次期によって出版社が違ったりしますが、内容は同じです。
さて。日本では失楽園というと渡辺淳一による不倫小説が有名なために、なんか変なイメージが付いていますが。キリスト教圏では有名な旧約聖書の「アダムとイブがエデンを追い出される話」を堕天使ルシファーの視点で描くという斬新な作品です。ちなみに、岩波文庫の訳本も持っていますが、なかなか読む暇がなかったのでこっちを先に読んじゃいました。
ということで。ルシファーが天使の半数を束ねて神に叛乱を起こして負け、地獄に堕とされた、という話の原典をたどるとここに来ます。で、物語は既に超深淵に堕とされたルシファーが復活して仲間を集め、万魔殿を作るところから始まります。で、神(オウエイ)との戦いについて述べたりしますが。オウエイが唯一神ではなく、ルシファーを含む幹部連中自体が階級としては「神」であり、「天使」とはべつものとして語られています。聖書では神様の一人しか出てこないですが、異教の神々というのが敵として出てくるので、「神」という概念をどう解釈するかは難しいところです。我々多神教の国では、単に「西の方の神様は我が儘だナー」くらいの感覚ですが。
で、ルシファーが主役だから、オウエイがやな奴に感じられて、よくこんな本を作れたなーと思ってしまい。堕天使達の軍団にラノベ的な盛り上がりを感じてしまいます。
しかし、結果としていまいち動きの悪かった堕天使軍団はルシファー改めデビルに地球の偵察を押しつけますが……ということで、まー、聖書の例の話に繋がります。
で、最初の盛り上がりが嘘のようなしょーもない結末に繋がってしまいます。
この辺りが、キリスト教徒による限界ではないかと。さすがに、堕天使軍団を正義の革命集団にするわけにはいかず、結果として教義の通りの闇の集団にしてしまったと。まぁ、作者のミルトン自身が政治対立に敗れて失明までしちゃうという過酷な人生を送ったために、自身のイメージも含まれているのでしょうが。
しかし、私の感想としては、やはりオウエイのやっていること(何かと人間を試したり罰を与える)には釈然としないものがありますし、オウエイと共に地球や人間を作ったビルティーニョや天使たち、ルシファーたち堕天使の方がまともなことを言っているような気がします。というか、旧約聖書の神様、異教の神や異教徒に対する攻撃が熾烈だし、信者であっても何か間違いを起こせば平気で全滅させるし……正直怖いんですけど。
あと、この本は絵物語みたいなもので、ドレの絵が重要なのですが。蘇ったばかりの天使たちが「天使」として描かれていたのに。デビルを名乗ったルシファーが超深淵を出る頃になると羽根が例のコウモリのようになり。地球にいるうちに顔も怖くなり。万魔殿に帰ってくる頃には他の堕天使たちもコウモリ羽根になり。ルシファーが消えると、ドラゴンなどの怪物になってしまうという……。一応、超深淵で暮らしやすいように変化しているようなことも書かれていますが。なんか、変化が露骨で、悪意があるというか、やっぱり堕天使たちをヒーローとして描くことは出来なかったんだろうなぁ、という感じがします(<ミルトンにしても、そんな意図はさらさらなかったと思いますが)。
ちなみに、それでも、ミルトンはルシファーを格好良く書きすぎていると批判されたそうですが。そのあたりの描写は確かに「悪魔」というものに対する認識を改めるだけのインパクトがありますから。一読の価値はあるのではないかと思います。

しかし、神様と人類の最大の敵が神様の元部下っていうのは、聖書の解釈過程での色々な葛藤の産物のようで、実に業が深いねぇ。

« しばらく、いろいろ辛い | トップページ | 「失楽園(ミルトン/岩波書店)」(上)(下) »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63431842

この記事へのトラックバック一覧です: 「ドレの失楽園(ジョン・ミルトン、谷口江里也/宝島社)」:

« しばらく、いろいろ辛い | トップページ | 「失楽園(ミルトン/岩波書店)」(上)(下) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30