ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« ドコを探しても見つからない | トップページ | 「THE VICKERS TANKS From Landship to Challenger(Christpher F.Foss & Peter McKenzie/Patrick Stephens Limited)」なる本を入手 »

2016年4月20日 (水)

「ハッピーカムカム(かたぎりあつこ/芳文社)」を読む

一日立ち仕事だったためか、足がつりそうに固まっている。

発掘した本なので大分古いですが。「ハッピーカムカム(かたぎりあつこ/芳文社)」を読む。2009年発行ですな。
「家庭科部」ならぬ「家庭的部」で家庭的な技能を身につけようとする中学生女子の物語。ではありますが、4コマなので、初期メンバー4人の内、まともに活動しているのが部長のみ。で、転入してきた料理裁縫万能な子を入れて、晴れて5人で部活発足となり、担任も決まって……ということですが。なんともぐだぐだな部活4コマです。
この作品の一番凄いのは、意外と5人の仲が微妙と言うところですか。普通は仲良く部活、ということになるのですが。そもそも二人二人の友人関係+転入生という図式で、物語の最初の方では、組み合わせが決まってしまっているような不自由さが感じられて。あと、一人が皮肉屋だったり、一人が毒舌だったりするので、余計に角が(笑)。
そんなわけで、それなりに仲の良い描写ですが、1巻の後半になってようやく全体的に仲が良くなってきたかなー、という感じなので。単行本収録部分のみでは残念な感じになってしまっています。
ということですが、転入生からマスコットに昇格(降格?)したホコちゃんがやたらかわいいので、それはそれで。単なるマスコットではなく、「家庭的」という部分でも、作中ほぼ最強であり、かつ、ちっちゃかわいいというのは、もう、たまりませんね(笑)。
2012年頃に同人誌で未収録分を発行したようで、気がつかずに入手し損ねたのが実に残念です。

« ドコを探しても見つからない | トップページ | 「THE VICKERS TANKS From Landship to Challenger(Christpher F.Foss & Peter McKenzie/Patrick Stephens Limited)」なる本を入手 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63513777

この記事へのトラックバック一覧です: 「ハッピーカムカム(かたぎりあつこ/芳文社)」を読む:

« ドコを探しても見つからない | トップページ | 「THE VICKERS TANKS From Landship to Challenger(Christpher F.Foss & Peter McKenzie/Patrick Stephens Limited)」なる本を入手 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31