ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« セミステンレスという謎の用語 | トップページ | 「ガールズ&パンツァー 劇場版 Blu-ray 特装限定版(バンダイビジュアル)」 »

2016年5月28日 (土)

「月刊戦車道 特別編集 大洗女子学園VS大学選抜チーム 完全解析号2(バンダイビジュアル)」

で、昨日は何について書こうとしていたのか……思い出した。AmazonがBDの発送遅れたので、他のネタということで(どっちにしろ、昨日は無理だったが)。

「月刊戦車道 特別編集 大洗女子学園VS大学選抜チーム 完全解析号2(バンダイビジュアル)」が届いたんだった。
前巻は劇場版への前振りでしたが。今巻は劇場版の解析です。初期に、どの戦車が何処で何にやられたか、というのがネットで話題になり、劇場に通っている人達が解析していましたが。今回、シーン毎の解説と共に撃破記録が載っているので、そのあたりの流れが非常に分かりやすくまとまっています。
逆に、設定とか、他の本に載るだろうものは全く載せてません。ムダは良くない。
あと、「世界の駄だっ作機」の番外編が載っていたり、不肖・秋山優花里の戦車講座ではアンチ・ティーガーとして連合国側の重戦車を特集していたり、座談会やインタビューが充実していたり。劇場版の特集本ですが、月刊戦車道という雑誌の形はしっかり残っていて、パロディ雑誌としてのかなり「特化された内容」です。そういう意味では、一般のアニメムックのようなものを求めている人は来月あたりにどかどか出るようなので、それを待つのも良いかと思いますが(学生さんには56ページで二千円+税+送料というのは大変かと思います)。
逆に、周辺展開として、世界観を楽しみたい人には、非常に面白い本ですし、この本のためのネタのようなものもありますので、売り切れる前に買っておけ、という感じです。
個人的には岡部さんのチャーチル押しが印象に残ります。TV・DVD1巻のオーディオコメンタリーで戦車に詳しくないからと、得意の英国贔屓を全く発動しなかった岡部さんが、ちゃんと、戦車の暗黒面とも言える英国歩兵戦車を語ってくれる日が来ようとは(笑)。

さて、これから本編を見ようか、特典を見ようか(笑)。

« セミステンレスという謎の用語 | トップページ | 「ガールズ&パンツァー 劇場版 Blu-ray 特装限定版(バンダイビジュアル)」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63697332

この記事へのトラックバック一覧です: 「月刊戦車道 特別編集 大洗女子学園VS大学選抜チーム 完全解析号2(バンダイビジュアル)」:

« セミステンレスという謎の用語 | トップページ | 「ガールズ&パンツァー 劇場版 Blu-ray 特装限定版(バンダイビジュアル)」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31