ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「世界の傑作機 アブロ・ランカスター(文林堂)」を読む | トップページ | 今期のアニメ。とりあえず「コンクリート・レボルティオ」と「マヨイガ」 »

2016年5月 3日 (火)

「私家版戦車入門(モリナガ・ヨウ/大日本絵画)」1巻を読む

BDレコーダーの中身をディスクに移してました。移動したらコピー10がそのままっていう機能がほしいよな。

「私家版戦車入門(モリナガ・ヨウ/大日本絵画)」1巻を読む。
戦車開発黎明期のネタをモリナガ・ヨウ氏のイラストコラムで読む本です。第一次世界大戦の戦車に関しては、専門書を探すと洋書になるので、日本語で読める「ネタ本」としては非常に面白いものになっています。基本的に、アーマーモデリング連載のうちのリトル・ウィリーに至るまでと、菱形戦車(Mk.I、Mk.IV)、ホイペットあたりを抜いて編集したものになっています。
模型誌連載だけあって、単なる開発史ではなく、運用方法とか、タイプ毎の見分け方とか、製作や情景作りに役立つネタが満載です。ただ、基本、イラストなので、かっちりした図面や資料は入っていませんので、その辺は他の本で。図面なんて日本語関係ないですし(笑)。
ページの反対側のあいたところにコラムや写真も入っていますが、どうせなら、写真をもっと入れてくれれば資料として良いものになったのにねぇ。
難点は、やたり値段の高さで、読みたいけど気軽に買える値段ではないというところですが。英国ファンなら押さえておくべき1冊(<わりとこのフレーズ多用するな)です。
ガルパンの人は、ダー様の帯が付いているうちに押さえるのが吉。
ちなみに、地味に、各ページで解説やっている英軍バトルドレスのおかっぱ女の子が可愛いのも売りと言っていいかと。立体で欲しいかな。

« 「世界の傑作機 アブロ・ランカスター(文林堂)」を読む | トップページ | 今期のアニメ。とりあえず「コンクリート・レボルティオ」と「マヨイガ」 »

ミリタリー」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63576153

この記事へのトラックバック一覧です: 「私家版戦車入門(モリナガ・ヨウ/大日本絵画)」1巻を読む:

« 「世界の傑作機 アブロ・ランカスター(文林堂)」を読む | トップページ | 今期のアニメ。とりあえず「コンクリート・レボルティオ」と「マヨイガ」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30