ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« ZC72Sのスイフトだから、エンジンはK12Bとか書いておくと検索に引っかかる(笑) | トップページ | CVTのせいなのか継続観察しないと分からん »

2016年6月26日 (日)

ZC72Sの3型だが、CVTのプログラムバージョンが2コ上がった

昨日の続き。
朝一でディーラーに行ってみて貰う。やはり、ネットで言われているように、電スロのため、アイドリングの回転数はECUで決まっていて動かせないとのこと。学習をリセットしたときにアイドリング回転数の読み込みをさせる必要があるので、この時に何かやれば基準値をだませそうだが、さすがに素人がやることではないな。
ということで、調べてもらったが、やはりコンピュータにはエラー履歴はないとのこと。診断でOKということで、それ以上は、なんか証拠を掴まないとやってくれそうにない。ここのディーラーの整備は、対応は悪くないのだが、いつもあっさりしている。もうちょっと踏み込んでくれるといいのだが(もっとも、単に客に言っていないだけかもしれない)。
というのは。
ECUのプログラムバージョンは最新であったが、CVTのコントロールプログラムは2世代新しいものがあるという。で、何が違うか聞いたところ。1つは「低回転時の車体振動の抑制」。これ、特に新車の時に起こって、ネットでも何かと話題になる奴である。当然、今回のようなノッキングでも車体の異常振動が起こるので、なんか関係しているかもしれない。当然、エンジンのノッキングとは関係ない(そもそもノッキングセンサーを積んでいるから、そういう問題ではないだろうと元上司に言われた)が、今回のネタがエンジンではなくミッションの関係だとしたら大笑いである。そして、もう一つは……「わからない」とぬかしやがった。なんて正直なんだ。メーカーが公表してなくてわからないなら、改良点が2点であること自体が分からないはずである(笑)。まー、追求しちゃいけない所だと思って、そこでやめといたが。
で、CVTプログラムはバージョンアップすると、書き戻せないため、どうするか聞いてきた。おそらく、安定性のためにどっかを犠牲にするチューニングであることは明白だが、白状しねぇ。しかし、新しいバージョンとしてメーカーが配っていて、申告した人間にこっそり存在を教えてくれるということは、元のバージョンに不具合がある可能性が高いので、書き換えてもらった。
あと、レーダーがODBII接続なので、そいつとの通信でECUに影響が出ている可能性があるとのことを聞きました。なんでも、そういう事例があったとのことで。「これまで使っていて何ともなかったのなら大丈夫と思いますが……」と言っていましたが、再発したときには、カプラーを抜いてみて下さいと言われたので、なんかあるのかもしれません。「それなら、整備でツールつないだまま走っても同じだよね」と言ったら笑ってましたが、ディーラーの使っている純正のツールとサードの機械とでは、ノイズとか色々あっても不思議ではないですな。
あと、カーボンスラッジ等については、マメにオイルを買えていれば問題ないとのことでした。優等生的回答。
さて、CVTのプログラムを書き換えた結果ですが。学習機能がリセットされたと思われるので、なんともいえないのですが。アクセル踏んだときの回転数の上昇がマイルドになったような気がします。悪く言えばもったり。今まで6割踏めば良かったところを8割踏まないといけない感じで、気分はベタ踏み。特に40km/hrで一旦上がらなくなるようで、もしかすると副変速機の変速点が変わったのかも。今までは上り60km、下り40kmと思われ、60kmまでは踏むだけで加速できたのに、上り下り40kmになって、50km区間を走るときは走りやすくなったと思うけど、癖が強くなったような感じ。ただ、学習がリセットされているとすると、回してやると変わってくるので、高速乗ってから再検証すべきかと思う。

« ZC72Sのスイフトだから、エンジンはK12Bとか書いておくと検索に引っかかる(笑) | トップページ | CVTのせいなのか継続観察しないと分からん »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63830203

この記事へのトラックバック一覧です: ZC72Sの3型だが、CVTのプログラムバージョンが2コ上がった:

« ZC72Sのスイフトだから、エンジンはK12Bとか書いておくと検索に引っかかる(笑) | トップページ | CVTのせいなのか継続観察しないと分からん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30