ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音上映」見てきた。 | トップページ | 「嫁コレ」終了 »

2016年7月12日 (火)

2日目は艦艇公開とトークショーとミニホビーショー

仕事がだるいというか、鼻の頭が火傷状態で痛い(笑)。

ということで、2日目。「大洗 海の月間」のイベントで自衛隊の艦艇公開があり、護衛艦ちくまが来るということで、これが今回の目的。極上爆音上映はたまたま日程があっただけで。宿とったあとに、ホビーショーやらトークショーやらイベントが決まって、いつのまにやら、いつものガルパンイベントに(笑)。これまでも、そのあたりの運は良い方だったようで。
ということで、朝食後に移動。いつものアウトレット横の臨時町営駐車場が自衛隊の地上車両の展示会場になっていたので、今回は更に向こうのサンビーチの臨時駐車場の方へ。位置のためか、痛車が少なかった(笑)。
で、今回、10式の展示こそなくなったものの、87式偵察警戒車とか、パトリオットとか、陸自と空自の地上車両が沢山来ていて、なかなか楽しかったです。特に、94式水際地雷敷設車なんて、どこに行けば見られるかもわかんないような車両もいたりして、なかなか。ただ、地雷のコンテナは装甲?カバーで覆われていましたが。
偵察用バイクに子供を乗せて記念撮影していたり、アットホームな感じ。私も、空自の装甲車がいい色に色あせていたので、塗装がどう変化するのか聞いてました。陸自と元々の色の違いとか、クリアの上塗りがないから清掃は水ぶっかけるだけとか、展示用車両は綺麗だけど普段使いの車だから焼けてるとか、「見るだけではなく」自衛官の方に色々話が聞けて面白かったです。
ちなみに、ちくまの乗艦は約2時間待ちということで。3人バラバラになったあと、双葉、綾乃小路は並んだけど、私は陸上車両に貼り付いていたので乗りませんでした(<艦艇公開に来たのに)。
ちなみに、蝶野正洋さんと中村桜さんの一日艦長任命式はステージイベントのタイムスケジュールに載っていたけど、実際にはちくまの前で行われて、見ている方はバタバタでした。

で、テントをひやかしたり、アウトレットでやっているホビーショーを覗こうとして……こちらも列が凄かったのでやめて。商店街の方に行こうかと思いましたが、時間的に微妙だったので、ステージイベントの「蝶野正洋さんによる地域防災サミット」を聞くことにする。普段は合同で集まることのない自衛隊、警察、消防、消防団の代表をパネリストに迎える画期的なイベントということで。まー、いつもの常盤さんの前説に始まり。蝶野さんによるMCで進行されました。これがまた、真面目なイベントで。東日本大震災に触れながら、各団体から見た災害への備えや、災害時にどう行動したらよいかということか語られていました。蝶野さんの進行も所々でギャラリーに振りつつ、実に真摯な感じで、強面のレスラーとしてのイメージとはまた別の一面が垣間見られて良かったです。まー、隣にいた杉山Pも珍しく、真面目に話をしていました(笑)。

そのあとは、ホビートークショーということで、いつもの杉山P、声優の中村桜さん、プロモデラーの山田卓司さん、元モデルグラフィックス編集でマックスファクトリーの高久裕輝さんと、そっち系の人にとっては豪華な顔ぶれ。ネタもガルパン関係の模型の結構アレな話もあったりして面白かったです。「箱を開けたときにある程度形になっているのが良い」とかから、現在の戦車模型の方向性とか、ガルパンの戦車模型に対する功罪とか、関係者の方々から実際に話が聞けると面白いです。CV33の怨み節とか。とりあえず、中村さんは転輪のパーティングラインを削るのが楽しいと。ちょっとした情報としては1/12フィグマビークルの企画に隠し球があるようで。さて、何処で発表になるのやら。
あと、油の臭いがする戦車はいらないと思います(機械油の焼ける臭いってキツイと思うのですがねぇ)。
結構濃い内容で面白かったので、なんかの折りに特典映像化希望。

そのあと、3人合流して、ミニホビーショーの方へ。私は、モデルカステンのブースで送料が高くて買うタイミングを計っていたガルパンデカールのVol.3と4を購入。ホントは中村桜さんのサイン会を狙いたかったけど、時間的にムリなのが最初から分かっていたので、これは諦め。
あと、先行発売になる「ガルパン・アルティメット・ガイド 劇場版&アンツィオ戦OVA (廣済堂) 」がクリアファイル付きということでゲット。
あと、グッスマのコーナーで残っていた1/12IV号をもう一台欲しかったけど、あの馬鹿でかい箱をもう一つ部屋に入れるのが不可能なので諦める。
ちなみに、フィグマの西住まほの原型が初公開。ねんどろの新作とかこっそり発表されていましたが、その辺は写真確認してから、また書きます。
セガのコーナーでは寝そべりぬいぐるみが全種と、ミニの展示。コトブキヤはキューポッシュにヒレの付いた新作のシルエットが。
あと、今回見たかったゴッドハンドのガルパンマーク入り工具も見てきました。ワンフェス限定ということで、通販はやらないか聞いてみましたが、大人の事情で難しいそうでした。……アレ、当日版権なのか。

ということで、一通り見たあと、いつものごとくまいわい市場でお土産を買って帰りました。

ここで、一つ失敗したこと。10日はオレンジペコさんの誕生日ということで、商店街の方へ顔を出さなければならなかったのである。……お供の二人は大酒飲みだけど、むらいさんで飲ませたら、あとが大変だから(<わたしの運転が)、やはり良かったのか。でも、誕生祭に行けることはまずないので、カンバッチ欲しかったかも。

そのあと、綾乃小路が選挙に行きたいとか言い出して、東京の街の中をうろついた挙げ句車が停められなくてコインパーキングに入れたり何だり、まったくモー。

とか、なんとかしつつ、まー戻って参りました。
写真、少しは上げたいけど、パソコンがおそすぎてナー。

« 「ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音上映」見てきた。 | トップページ | 「嫁コレ」終了 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ミリタリー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63903050

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目は艦艇公開とトークショーとミニホビーショー:

« 「ガールズ&パンツァー劇場版 極上爆音上映」見てきた。 | トップページ | 「嫁コレ」終了 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31