ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 今度はモニター買った | トップページ | 「監獄学園を創った男たち(ハナムラ/講談社)」を読む »

2016年7月29日 (金)

動いているように見えるけど、実はダメ>なんとかなる

一見動いているように見えるけど、実はエラーが出るソフトをつぶす。
Windows7の時には、互換モードのほかにバーチャルPC+無料のXPアカウントと大盤振る舞いだったMSですが、Windows10では明らかに足元を見ていて。どういう仕組みで動いているのかよくわからない互換モードのみ。結局、インストーラーを管理者権限で起動することで回避できたらラッキーというところ。あとは、権限の関係でコピーできないファイルを手動でコピーしてあげるとか。
でも、意外とそれでエラーは防げる。

もう一つはファイラーの問題。年々、一フォルダー内のファイルの数が増え、サブフォルダー下も入れるととんでもないところもあり。下手なソフトでは開けないところが出てきている。
この対策として、Windows95系~XPではフリーのmameファイラーを使っていましたが。バージョンアップの激しい作者様で、今は「As/R」というソフトになっています。これが、カスタマイズで、これまでのファイラーでできたことはたいていできるようになっているのですが。逆に言うと、デフォルト状態では速いエクスプラーラーくらいにしかならない。しかも、カスタマイズのメニューがわかりにくくて、どうやってカスタマイズするかを勉強するのに時間がかかる(笑)。
ということで、会社でWindows7を入れた時に、他にいいファイラーがなかったので、休憩時間とかにコツコツとカスタマイズして、一般的なコマンドがアイコンで使えるようにしたのですが。この設定をほかのPCに持ち出す方法がよくわからない(笑)。おまけに、一からカスタマイズしようと思ったら、やっぱりやり方がわからない(笑<全部終わった今なら、なんとかわかる)。
ということで、試行錯誤して、使える状態に持っていくまでに、延べ5時間以上かかってしまいました。
おかげさまで、快適な環境になりましたが、おかげで昨日は午前3時過ぎまで何も手につかなかった。あとはIMEか……。

« 今度はモニター買った | トップページ | 「監獄学園を創った男たち(ハナムラ/講談社)」を読む »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63980474

この記事へのトラックバック一覧です: 動いているように見えるけど、実はダメ>なんとかなる:

« 今度はモニター買った | トップページ | 「監獄学園を創った男たち(ハナムラ/講談社)」を読む »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31