ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 共有は難しい | トップページ | これで、ひとまずWindows10の話は終了予定 »

2016年7月25日 (月)

早速再インストール

一日、完全にWindows10と遊んでいた。死ねる。

ログイン画面とロック画面がうざいので、WEBを見ながらレジストリをいじったら。なぜか、ユーザー権限が管理者からgestに。当然、何もできなくなります。挙句、デフォルトでadminでログインできないようになっているという、意味不明のセキュリティのため、完全に詰んでしまう。パスワードとかそういうレベルでなく、セーフモードで立ち上げようが、どうやっても設定を変えられない。
ということで、早速、再インストールとなりました(笑)。

片手間でNASの入れ替えをやっていたのが致命的だった。そちらの認証をいじっていたら、いつの間にか変わっていたので、どの時点の問題化も把握できていない(笑)。

私のシステムはフリーウェアを中心としてDドライブにインストールされているので、引っ越そうが再インストールしようが、アプリケーションの復旧はすぐできるので、大した手間ではありませんが。

基本的に、アカウント周りはいじらないほうが良いということですな。システムやメーカーの用意した回復でも、セキュリティのためかアカウントまわりは変更されないようになっているようなので、はまるとアウトです(UNIXとか別のシステムから救済する手はあるようですが)。

問題はネットの共有で、Windows10側からはほかのパソコンが見えているのに、他からは見えない状態で、ここに何時間もかけましたが解決せず。再インストール前は問題なかったので、困った話だが、まぁ、引っ越しが終わればいらない機能だしな。
こちらからは見えるので、引っ越し用のワークスペースを向こう側に変更して作業は進められたし。

あと、配色があまりにも見づらいので、Windows Classic風のテーマを入れた後で、少しいじったら、ましになった。
フォントが現在の設定ではあまりにも汚いので、これも変更ソフトを使って、MS UIゴシックに変更した。

あと、やたらMSに連絡したがるので、セキュリティ関係の設定をすべてオフに。オンだと「おうちに電話」モード。ただ、これはGoogleもAppleもやっているので、今更なことになっているけど。

それにしても、Windows8から導入したタブレット用UIが生きているので、設定が散らばってわかりにくい。いっそ、Windows7をもとに、8のことは忘れてくれればよかったのに。

« 共有は難しい | トップページ | これで、ひとまずWindows10の話は終了予定 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63962728

この記事へのトラックバック一覧です: 早速再インストール:

« 共有は難しい | トップページ | これで、ひとまずWindows10の話は終了予定 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31