ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« あそびたいがー | トップページ | Windows10に思う »

2016年7月21日 (木)

パソコン買った。モニタ映らん(笑)

昨日から工場に詰めていたけど、40℃越えとかないわ。「今年こそ熱中症で倒れて冷房入れて貰え」と毎年言っているのに、やつらはタフだ。まったく、汗で体中の水分が失われる。

パソコン買った。安いのでHPにしようかと思ったが、色々考えて回った挙げ句、いつものエプソンダイレクトにした。少し高いけど、製品の安定度は間違いない。ショプブランドを避けるのは、やっぱり自前で電波暗室とか持っていて、ちゃんとテストしているという安心感から。ノイズ嫌い。

それはともかく。接続して起動したら、早速真っ黒で映らない(笑)。今回は会社で使い慣れているWindows7……はMicrosoftのサポートが切れたとたんにサードのソフトが対応しなくなるという悲劇をXPで味わったので、しばらく使えそうなWindows10にチャレンジした上、メモリの関係から、やはり初の64bit仕様にしたため、正直、信号周波数あたりの問題かと思ったけど、結果としてそんな事はなかった。PnPの認識がこれまでで最も強力で、アナログ接続のディスプレイでもモデルを特定してくるくらい賢い。
古いアナログ接続のみのディスプレイを持ってきたり、HDMIでTVに接続してみたりして問題ないので、パソコン側のハードウェア出力は問題ないようである。結論としてはHDMI-DVI-Iの変換アダプタとWindows10のドライバの相性問題がアヤシイ。XPの旧機種では全く問題なく映るし、bios画面は問題なく映るので電気的な接続は問題ないようである。
ネットで調べてみたが、同様の事例は見つからなかった。ただし、SSD仕様にしたため、起動が速すぎて「Windowsロゴのあとで信号途絶」というパターンと同じなのかどうかわからない(そもそも、アナログ接続でもエプソンロゴのあとはいきなり「ようこそ」なので、もしかすると同様の事例なのかもしれない)。全くもって謎であるが、とりあえずディスプレイを新しくするまで保留としておこう。

« あそびたいがー | トップページ | Windows10に思う »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63948024

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン買った。モニタ映らん(笑):

« あそびたいがー | トップページ | Windows10に思う »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30