ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 早速再インストール | トップページ | 今度はモニター買った »

2016年7月26日 (火)

これで、ひとまずWindows10の話は終了予定

普段使いのソフトが一通り入って、引っ越し終了です。
ソフトは、一部のシステム系が64bit版で動かなくなっていますが、それ以外は、驚くほど古いソフトでも、インストール時にエラー吐きまくったりしても、わりと普通に動いています(一番の誤算はチューチューマウスが動かないこと。システムのマウス移動は認識が悪い)。

やっかいだったのはプリンタで、認識率がいいので、勝手に自前のドライバをインストールしてエラーを吐くというのをやりまくり。ドライバを単独で更新するメニューがなくなったので、インストールをやり直す体で進めるけど、ちょっと気を抜くと勝手にドライバをインストールしてしまう。
全体的にセキュリティを強化しすぎで、UNIXのSUのようにadminを使えば何でもできるようになっていればいいのに、逆に殺しているというわけわからなさで困っちゃう。

あと、週末散々困った共有については、アダプタのnetbios over TCP/IPを有効にして、電源を入れなおしたら、つながるようになりました。最初に変な規格を作るから、後々互換性で困るという、典型的な例ですな。net関係はunix系のシステムプロトコルを取り込んでいけばよかったのに。SONYとかといっしょで、独自のものにこだわると負けた時にえらいことになるということを学ぶべきだと……。

あとはIMEをどうするかというところ。悩むな。

« 早速再インストール | トップページ | 今度はモニター買った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63966995

この記事へのトラックバック一覧です: これで、ひとまずWindows10の話は終了予定:

« 早速再インストール | トップページ | 今度はモニター買った »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30