ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« パソコン買った。モニタ映らん(笑) | トップページ | 共有は難しい »

2016年7月22日 (金)

Windows10に思う

昨日に比べると、ずいぶん過ごしやすかったはずだが、頭がむくんで感じるのは気圧のせいなのか。

Windows10について調べたよ(笑)。言えるのは
高速起動のシステムはストレージを抜き差しするタイプの人間は使ってはいけない。
ウインドウのフレームの色を変えることは出来るけど、やっかい。なぜか純正のテーマがショボイ。昔はグラデーションとか3Dとか厄介な方向に進化していると思ったけど、Windows8以降の安物タブレットのようなのっぺりしたデザインは、それはそれで見辛い。
まー、Windowsが進化するたびにインターフェイスを変えてユーザーを困らせるのは今に始まったことではないから、ぼちぼちカスタマイズしながら使えればいいかと思っていますが。フリーウェアの「Classic Menu」もありますし、隠し機能を使って、昔のインターフェイスを呼び出す設定を探している人たちもいますし。
ただ、結局はソフトもハードも最新のものにしか対応してくれなくなるので、使いやすいからといって古いものにこだわっていると後々面倒というか。マイクロソフトは、今後Windows10の改良版しか出さないと言い張っているので、これまでのように劇的に変わることはなさそうだし。何より、Windows 7 のメインストリームのサポートが2015年1月13 日で既に終了しており、延長サポートに入っているというのもアレなところ。2020年までに買い換える予定の人は、その時に変更すればいいけど、4年後に買い換えるか微妙というと、10にするしかないかなー、というところ。本音を言えば、Windows7なら会社で使っているので、好みのインターフェイスに落とすのも簡単なんだけどねー。
一番の問題は、Windows10のアップグレードで問題が起こっているため、クリーンインストールした場合の情報が紛れてしまい、わかりにくいということ。そろそろWindows7のメーカーパソコンの供給も止まるので、これからが本番という気がしますが。まずは、けちった光学ドライブを今使っているBDと入れ替えるところからやらないと(笑)。
あと、biosの設定がえらく変わったと思ったら、UEFIという別物になって、フォーマットも変わっているそうな。パソコンに関しては、買ったときしか勉強しないから、大分仕組みが変わってしまったんだな。

現時点でわかっている、最低限やっておくべきこと。
SSDのデフラグ停止設定(エプソンダイレクトは初期設定で変更してある)。
Windowsの高速起動の無効化。

« パソコン買った。モニタ映らん(笑) | トップページ | 共有は難しい »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/63952537

この記事へのトラックバック一覧です: Windows10に思う:

« パソコン買った。モニタ映らん(笑) | トップページ | 共有は難しい »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31