ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「新訳 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬/KADOKAWA)」16巻 | トップページ | 「超人ロック ドラゴンズブラッド(聖悠紀/KADOKAWA)」3巻 »

2016年8月26日 (金)

「軍用規格を読む 帝国陸海軍編(Fleet Girl Architects)」第2版を入手。

ここ3日間、我慢大会のような仕事をしていたので、大分熱射病っぽい症状というか脱水症状っぽいことになっている。脱水症状になると、お茶とか飲んでも身体の中に水分が入っていく気がしないわ。

ようやく、とらから夏の薄い本が届きました。しかし、メインはメロンの方だったりする(笑)。あと、既に追加分を……。
「軍用規格を読む 帝国陸海軍編(Fleet Girl Architects)」第2版を入手しました。
まー、少しでも大戦中の科学技術に関心のある人なら興味を引かれざるをえない規格制定にまつわる資料をまとめた労作です。初版を買い逃してしまっていたので、再販が入手できてラッキーでした。
まだ、ざらっと目を通しただけですが。
日本軍の兵器に関する問題点として「規格の共通化」がよく上げられていますが。規格としては、これだけのものがあったのかと感心する内容です。ということは、問題はその規格の運用と精度が出せる物作りをする体勢(工作機械の精度とか)に移っていくということですか。
実に興味深い内容なので、ゆっくり読みたいと思います。
しかし、戦中の技術資料は公文書として簡単に閲覧できるものがなかなかなくて、調べるのも一苦労ですが、こういったものが同人誌として有志の方から発信されるというのは、大変良い時代になったものかと。

« 「新訳 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬/KADOKAWA)」16巻 | トップページ | 「超人ロック ドラゴンズブラッド(聖悠紀/KADOKAWA)」3巻 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64110832

この記事へのトラックバック一覧です: 「軍用規格を読む 帝国陸海軍編(Fleet Girl Architects)」第2版を入手。:

« 「新訳 とある魔術の禁書目録(鎌池和馬/KADOKAWA)」16巻 | トップページ | 「超人ロック ドラゴンズブラッド(聖悠紀/KADOKAWA)」3巻 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック