ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 久しぶりに海外通販する | トップページ | 「旧約酒場~Dateless Bar”Old Adam”(ZUN/上海アリス幻樂団)」を聞きながら »

2016年9月 6日 (火)

「軍用規格を読む MIL規格編(FLEET GIRL ARCHITECTS)」も入手

仕事が労働系に片寄っていて辛いのだが、ペースも遅いので何とか。それでいいのかはともかくとして(笑)。

さて、前に書いたものとの関連として。
「軍用規格を読む MIL規格編(FLEET GIRL ARCHITECTS)」も入手しました。第2版。
前回の「日本陸海軍規格編」の前作になります。内容はタイトル通り。防水カメラやミリタリーウォッチの広告によく書いてあるアメリカの軍事規格であるMILスペックについての解説本です。特にこのような機器類の広告に出てくる耐衝撃とかの試験規格を中心に書かれています。
また、公開されているものの入手方法等も詳しく書かれており、ASTM等の産業で使用する規格協会経由で高い金を払う必要があったり、ハンドブックが馬鹿高かったりする規格とはちょっと違うところも興味深いです。
基本、工業系で規格書をよく読む人には「超わかりやすい解説」になっていますが、逆に、一般の人が読んで面白いのかどうかはさっぱり分かりません(笑)。こんな試験があって時代と共にこんな風に変化してきているんだよー、的な内容に興味のある人にはよろしいかと。
しかし、この本、委託販売でも結構在庫が動いていたりするので、多くの人が読んでいると思われるあたりが、日本の凄いところなのかもと。

« 久しぶりに海外通販する | トップページ | 「旧約酒場~Dateless Bar”Old Adam”(ZUN/上海アリス幻樂団)」を聞きながら »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64168337

この記事へのトラックバック一覧です: 「軍用規格を読む MIL規格編(FLEET GIRL ARCHITECTS)」も入手:

« 久しぶりに海外通販する | トップページ | 「旧約酒場~Dateless Bar”Old Adam”(ZUN/上海アリス幻樂団)」を聞きながら »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30