ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「旧約酒場~Dateless Bar”Old Adam”(ZUN/上海アリス幻樂団)」を聞きながら | トップページ | 「ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争(鎌池和馬/KADOKAWA)」を読む。 »

2016年9月11日 (日)

「うちの姫様が一番かわいい」のアップデートで大変だったこと

いくつかインストールとしているソーシャルゲームの内、唯一、まともにプレイしている「うちの姫様が一番かわいい」(ピンボールゲーム)ですが。先日のアップデートで、これまでで一番酷い機能不全を起こしてくれました。大体、アップデートによって、問題が解決するときもあれば。やたらと落ちやすくなったり、アイコンの並びがおかしくなってカードのチェックが出来なくなったり、困ったことになることも多々あるのですが。
まず、起動しなくなった。タイトルから読み込みに入ったまま動かなくなる。コレに関しては、ネットで同様の人も多くて、タイトルの設定画面からキャッシュを消去し、サーバー側のデータを再読込することで何とか抜けた。しかし、起動してみると、ログインボーナスの画面を凝ったものにしたために読み読みに時間が掛かったか、内部展開が上手く出来なくて止まっていたような感じである。更に、カードアイコンの読み込みが異様に遅かったり、読み込めなかったり。ガチャを引くと、やはり読み込みに入ったまま動かなくなったり(でも引けている)。このあたりで、内部処理がおかしいということで、いらないアプリを消して内部容量を空けてみたり、常駐ソフトを片っ端から止めたり、メモリークリーナー的なソフトを使ったりして環境を整えるが。一番の問題。戦闘には入れない=ゲームが出来ない(笑)。読みに行ったまま固まる。強制終了してソフトを立ち上げ直すと戦闘に入るのだが、次にゲームをしようと思っても、やはり固まる。
ということで最終手段。パスワードを入手して、一端アンインストール。そして、再度インストールして、サーバーからデータ読みだし。一歩間違えれば、これまでプレイしてきたデータ……というより、手元の姫様が全部飛んで終了ですが。これで、何とか復旧しました。システム的にクリーンインストールで何が良くなったかはわかりませんが、今のところ、凄く快適に動いています。スマホゲームは、通信料を抑えるために差分インストールを繰り返してゴミだらけになってしまうのでしょうか?少しばかり謎ですが、それならWiFi環境で簡単にクリーンなアップデートができるようなメニューを入れてくれれば、こんなに緊張してアンインストールとかしなくてもいいのに、と思うところ。

本当は、こういうときが辞めどきな気もするけど(笑)。

« 「旧約酒場~Dateless Bar”Old Adam”(ZUN/上海アリス幻樂団)」を聞きながら | トップページ | 「ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争(鎌池和馬/KADOKAWA)」を読む。 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64186565

この記事へのトラックバック一覧です: 「うちの姫様が一番かわいい」のアップデートで大変だったこと:

« 「旧約酒場~Dateless Bar”Old Adam”(ZUN/上海アリス幻樂団)」を聞きながら | トップページ | 「ヘヴィーオブジェクト 一番小さな戦争(鎌池和馬/KADOKAWA)」を読む。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31