ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 帰還兵の憂鬱 | トップページ | 大洗2016.11→その2 »

2016年11月16日 (水)

大洗2016.11→その1(昨日アップし忘れた)

さて。一応、午前中ゴロゴロして復活したので、午後からはガソリン入れに行ったり(精算のため)、本の処分をしたりしてましたわ。
あと、ツィッターとか2chとか見て……今日も大洗がメチャ混みというのを見たり。今日もまいわい市場は入れないくらい人が居たり、ガルパン喫茶に入れなかったり、喫茶ブロンズが相変わらず長蛇の列でおばちゃんが心配されていたり、やっぱり水戸駅と大洗駅が長蛇の列だったり……おかしいレベルで大変だったようです。去年は後泊してあんこう祭の次の日にお土産買ったりしていましたが、ほとんど人なんて居なかったんですが。

ということで。いつものメンバーで大洗に行ってきました。前日、双葉君は飲み会ということで酒臭い状態で綾乃小路くんの車に乗せられてやって来ました。そのため、今回は昼食の時点でまだ東名高速の上というスロースタート。割と順調に走って大洗に着いたのは午後の3時過ぎくらいで。舞祭の最後の出場チームが踊っているあたりでした。まだ、テントが営業していましたので、割と楽にあんこう汁とかあんこうの唐揚げとか買える状態でした。
でも、まいわい市場は混んでいて、カゴが確保できないくらい。いつものごとく、あちこちに配る用にリクエストされている履帯粉砕せんべいを大量購入する。
それから、ガルパンギャラリーを見たり、WoTブースでWoSをやっているのを外から見たり、後のDルームで設営をやっているのをちらっと見たりしてました。ナムコの直営店は既にオープンしていて、外には行列、中には入れないくらいぎっちり人が詰まっていました。
というか、根本的に前日にしては人が多い。前情報からして今年は人が多いとは思われましたが、それにしても多い。
で、アウトレットをあとにして宿に向かおうかと思いましたが、綾乃小路くんが喘息がキツイというので、商店街に突入して薬屋さんに寄る。で、薬を買っている間に豊年屋機工部さんをのぞきに行ったら、ゴッドハンドのツールは13日販売ということで、12日は展示のみでした。
あと、江口
ということで、宿へ。今回、出遅れて近くに宿が取れなかったため(<この時点で例年と違う)、国営ひたち海浜公園の近くのつるや旅館さんへ。那珂川を挟んで反対側とそれほど遠くないかと思いましたが、思ったより時間が掛かったような。団体客さんが多いところのようで、ガルパンおじさん(といっても、こちらよりも10歳くらい若いようでしたが)はもう一組くらいのようでした。
で、リーズナブルな予算の割に料理が豪華で。お刺身は盛り沢山だし、あんこう鍋はたっぷりで。わりと食べる三人なのですが、撃破されました。鍋の中味をさらいきれなかった。刺身のツマもほぼ残ってたし。まったくもって、いい方に予想外でした。
ちなみに、お風呂で一緒になったおじいさん達(かねふくのめんたいパークと港に行くと言っていた)はあんこう祭のことを知らなかったため、「明日はかねふくより向こうに行くと、とんでもなく混んでいると思うから気をつけた方がいいですよ」とアドバイスしていましたが。それより何より。次の朝早く出発しようとしたら、宿の人たちに「早いですね」と言われたので「あんこう祭に行くので」と言ったら、軽く驚かれていました。地元の人にしたら「あんこう祭なら、なんで大洗に泊まらないんだろう」とか「こんなに早く行かなくてもいいのに」とか思ったのだと思います。
まー、今までなら、そりゃそーだろ、と思いますわ(笑)。
ということで、続く。

ちなみに、今、めんたいパークのサイトを見たら、神戸三田にも出来ていて、更に大阪にも出来るということで、いよいよ全国展開に……。

« 帰還兵の憂鬱 | トップページ | 大洗2016.11→その2 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64499226

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗2016.11→その1(昨日アップし忘れた):

« 帰還兵の憂鬱 | トップページ | 大洗2016.11→その2 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31