ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 大洗2016.11→その3 | トップページ | 大洗2016.11→その5 »

2016年11月18日 (金)

大洗2016.11→その4

最近、気がつくと日付を跨いでいて、時間が全く足りてません。

つづき。 さて、開会宣言を聞いたので、とりあえずあんこうチームのステージイベントまでどうやって時間を潰すかということですが。マリンタワー前の芝生広場は身動きがとれないほど混んでいて、提携都市や地元商店のテントを冷やかすのも難しい状態。アウトレットのギャラリーは10:00スタートなので、物販の列は伸びるばかり。
ということで、特に大きな目的もないので商店街へ移動。やはり、「あんこう祭」ということで来た人たちはステージの場所取りと物販待機を目的としているようで、商店街の方は「いつもより少し混んでいる程度」というくらいでした。おかげ様で、いつもの痛車を写真に撮りながら適当に見て回る。どちらかというと、これが楽しいので順番としてはあたりでした。
とりあえず、豊年屋機工部さんでゴッドハンドの聖グロ仕様のメタルラインニッパーとアンツィオ仕様のパワーピンバイスを購入。このニッパー関係はノーマルを持っているのと高価なので、ガルパン仕様とは言えそうそう手が出ないのですが(<持ってなければ買う価値あり)。メタルラインニッパーはともかく使いやすくてお気に入りなので、予備に一つということで。塗装前提で白化を気にしないなら、片刃のアルティメットニッパーと比較しても断然使いやすいし、精度も良くてお勧めです。パワーピンバイスは持っていなかったので。手元のピンバイスは30年くらい前に買った超無骨な全金属製のやつなので、違いを確かめたいところ。
朝一だったので、全く並ばず。ついでに、駐車場にあったゴッドバンドさんのニパ子痛車も撮影させていただく。7月の艦艇公開では見つけられなかったのでラッキー。

その後、毎度おなじみ「自作戦車・プラモデルを1/1で作る会」さんのヴィーゼルの所で作り方を聞いてました。水道パイプで作った砲弾の構造をバラして見せて貰ったり。これまでにも何回か見る機会がありましたが、これまでで一番すいていたというか、ゆっくりお話を伺うことが出来ました。
他にも、ゴリアテやらサイドカーやらカミ車やらありましたが、一番びっくりしたのはM3ハーフトラック。本物。戦車とは異なるサスペンションの形式やらゴムキャタピラやらをじっくり写真に収められました。試乗もさせてもらえるようでしたが、困ったことに写真を頼める相棒が二人とも行方不明だったので、遠慮しておきましたが。機銃塔のレールとか、写真ではわかりにくい部分のイメージがよく掴めました……また模型制作のハードルが上がる……。
コスプレのお姉さん達も沢山居ましたが、最近のコスプレはクオリティが高いですねー、というか、そっち方面は詳しくないので申し訳ないのですが、有名な方々がおられたようで。
ちなみに、写真を撮っていて思ったのですが。一応、K-1を持って行ったのでペンタックスとはいえ外観的な押し出しは強いですし、レンズも隠れスターと言われたFA28mmですからそれなりなのですが。最近のデジカメは静かになりすぎて、ハッタリが全然効かない。重い、でかいと言われるDFA15-30mmあたりが必要になるかと痛感しました。あと、スマホのほうがそれっぽいシャッター音がしていて、かっこよく見えて悲しい。……個人的にはクイックリターンミラーがバネで跳ねる音が好きなので、次回は玉砕覚悟(主に首の)で「化けペン」でもぶら下げていこうかなー。55mmf3.5とフード付けて、バチコーンと洒落にならん音を立てたら、実用性はともかく、笑いがとれますわ。多分。実用一点張りで静かなカメラだけでなく、外連味のあるカメラがあったらいいのになーと思うのでした。
つづく。

昔のデジカメみたいにシャッター音の電子再生をペンタにリクエストしてみるかなー。化けペンとか、SPとかLXとか選べるようになればいいのにねー。

« 大洗2016.11→その3 | トップページ | 大洗2016.11→その5 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64507745

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗2016.11→その4:

« 大洗2016.11→その3 | トップページ | 大洗2016.11→その5 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30