ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 大洗2016.11→その2 | トップページ | 大洗2016.11→その4 »

2016年11月17日 (木)

大洗2016.11→その3

来年も大洗に行く準備を始めました。もう、引き籠もりなので、しばらく家から出たくもないのですが、通販の申し込みをしたり、井口裕香さんの「む~~ん」を聞いたり(<今回、ほとんどがあんこう祭の話なので、聞いてない人はリピート聞くべし)していたら、楽しくなっちゃいますよね。

さて、土曜の夜はぐだぐだにネットして寝た記憶しかないですな。相変わらず双葉君はいびきがひどく、綾乃小路ははぎしりが酷かったです(笑)。私がどうかは知りませんが(笑)。
で、次の日。起きたら、既に双葉君は朝風呂から帰ってきた後だった。
ということで、朝ご飯。通常8:00からというところ、早くてもいいということで7:30からにしていただいた。実にサービスが良い。相変わらず御飯はおいしい。というか、大洗にしろ常陸那珂にしろ御飯がおいしくなかったことがない。そういう意味では、やっぱり観光地としてのポテンシャルは高いよな。
ということで、前にも書きましたが、宿の人に驚かれつつ、急いでチェックアウトしました。なんせ、今年はヤバイという話は感じていましたから。
で、車で会場に向かったのですが、大洗に入るまではほとんど車が走っていなくて、あれ?と思っていたら。アウトレットが見えてきたあたりで渋滞に捕まって動かなくなる。東から右折する車が信号待ちの間に空いた部分を埋めてしまい。北から来た車が動けなくなるという現象。本来、1信号で動く量を考えて交差点内に何台か侵入し、赤になった時点でギリギリ最後の車のお尻が交差点に出てるかな?くらいになるように調整すべきなのですが。関東地方らしく普段車に乗らない人が多いのか、青信号で1台も進まないということが多発する。……地方の朝ラッシュでそんなことしていたら、やばいことになるぞ(笑)。ということで「突っ込め、ゴラァ」と言いつつ、さすがにクラクションは鳴らさずにおとなしくしていました(<そもそも綾乃小路に運転させていたし)。
ということで、サンビーチの臨時駐車場ならあいていることは確実と思っていたので余裕でいましたが、途中で道が動かなくなるのは想定外でした。
そして、駐車できた場所はこれまでの経験上最も遠い位置でした。あの広いサンビーチの駐車場がえらく遠いところまで埋まっていくというのが凄くて。あと、忘れ物して車に戻ったのも敗因の一つ。しかも後で気付いたけど、それでもなお、双眼鏡を車に忘れていた……。
で、ぼちぼち会場に向かいましたが。アウトレット物販の待機列が洒落にならないことになっているのを横目に。そして、マリンタワーの前あたりで動けなくなる。ここ2年あたりは、ベンチが置いてあるあたりのゴミ箱付近が一番後ろでしたが。今年は、ステージが全く見えません。その上、渋滞で時間が掛かりすぎたため、前泊しているにもかかわらず、渕上さんの開会宣言しか聞けませんでした。なんてこったい。私、大洗町長の笑えるトークを聞くのを楽しみにしていたのに。あと、杉山P(大使)の挨拶もあったらしいのに、聞きそびれた。これはなかなかのショックでしたが、まぁ、しょうがないね。宿から会場まで離れていたというのもあるけど、それ以前に、今年は渋滞が始まるのが半端なく早かったようなので、そもそも無理だったという話も。
ということで、暗澹としながらも、すぐに次の行動に移るのであった。
つづく。

« 大洗2016.11→その2 | トップページ | 大洗2016.11→その4 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64503268

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗2016.11→その3:

« 大洗2016.11→その2 | トップページ | 大洗2016.11→その4 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31