ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« オタクは健康をも楽しめるのではないか? | トップページ | 「大正処女御伽話(桐岡さな/集英社)3巻が発売中 »

2016年12月 3日 (土)

「結んで放して(山名沢湖/双葉社)」が発売中

また、板金屋始めました。自分の車じゃないですけどね。

「結んで放して(山名沢湖/双葉社)」が発売中です。
若い頃に漫画の同人誌を描いていた女の子たちが、その後、漫画との関わりがどうなっていったのか……というのを描く連作短編集です。
第1話目の主人公は漫画家という一番漫画に関わる立場になっていて。彼女の視点から、同人に関わらなくなった子たちを見ていて。そこから、同人誌への関わり方が変わった人たち、変わらない人たちを4話に渡って……4話目で話が繋がるような作品になっています。
最近の山名さんの作品は明るいコメディ系の話だったので、わりと現実的な今回の本は切ない感じが結構しますが。この切ない感じというのは、自分の中のオタク心が、共感する部分があってのことかとも思われます。まー、私の場合は本を作って即売会というのはほとんどありませんでしたが。サークルの会誌にはマメに書いていましたし(小説ですが)、それも十数年前が最後というものです。その後、私はネット上で、このような駄文を書いていますが、よく遊ぶ友人達も執筆という面では、ほぼペンを執らなくなってしまっています(プロになった人を除く)。おそらく、社会人になって時間がたち、なかなか自分の時間もとれなくなってくると、現オタクの人も元オタクの人も、多くの人が同様の思いを抱いているのではないかと思います。
そんな、ノスタルジックな想いを抱かせる作品。でも、ラストが爽やかに締められているので、後味は悪くなく。今の自分を肯定できれば、いい感じに読めると思います。
今も描いている人も、今は描いていない人も、楽しめるのではないかと。

« オタクは健康をも楽しめるのではないか? | トップページ | 「大正処女御伽話(桐岡さな/集英社)3巻が発売中 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/64578612

この記事へのトラックバック一覧です: 「結んで放して(山名沢湖/双葉社)」が発売中:

« オタクは健康をも楽しめるのではないか? | トップページ | 「大正処女御伽話(桐岡さな/集英社)3巻が発売中 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック