ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 帰ってきました&プロローグ | トップページ | 海楽フェスタ・前日の夜と当日の朝 »

2017年3月21日 (火)

海楽フェスタ・前日の大洗

時はさかのぼり3/16(木)。親戚の葬式関係の日程も決まり、私は事前に色々済ませ。週末に出かける予定もほぼ決まり、出発時間の打合せも終わって面倒なことは終わったと思っていたら。携帯にメールが。なんか、後輩の綾乃小路くんが都合が明日の昼に決まるとか。……ホテルのキャンセル期間が終わってからかい。そして次の日、ダメとのメールが。なんでも、異動に伴い、書類を作らんと行けないとか。関係者一同「おかしい」「ブラック企業」「職場でいじめられている」などの感想が飛び出しましたが。まぁ、行けないのは仕方ない。1月のガルパンコンサートのアンコール公演も急遽休出が入って行けなかったし、いじめられているのは確定だよな(笑)。ちなみに、彼は、一般に休みをしっかり取れるといわれる公務員です。

ということで、土曜日早朝、いつもの双葉くんがでかい車でやって来たので、私のしょぼい車に乗り換えて出発です。非常にすんなり進んでいたのですが、途中、常磐道でほぼ動かなくなってしまう。こりゃあ事故渋滞だろうなー、と思っていたら。一台はセンターで横倒し、一台はひっくりかえって2車線塞いでいました。合流してきた車と絡んだっぽい?車の近くに立っていた兄ちゃんは、髪がオレンジで印象的でした。ヒャッハー。
渋滞に負けて、スマートICから降りていったガルパンおじさんもいましたが、ナビの情報通りに事故地点はそこからすぐだったので、おそらく高速に残っていた方が時間的には正解だったかと思われます(むろん、ドライブを楽しむなら渋滞より下道という考えも正解)。

で、大洗に到着。基本、海楽は次の日ということで、アウトレットの駐車場も使えたのですが。混んでいることは分かっていたので、素直にサンビーチの駐車場に入れました。ガラガラでした(笑)
とりあえず昼飯ですが。商店街の方をぶらぶら歩いてみたものの、ガルパンおじさん御用達の店はあらかた行列が出来ていたので、飯岡屋水産で魚貝買ったり、年宝菓子店でガル缶買ったり、月の井で酒買ったりしながら漁港の方まで抜けて。海鮮丼とか天丼とか食べて。おみやげの魚介類を買い込んで。生しらすを買おうとしたら「駿河湾産」と書いてあったので、なんかむなしくなりました。でかいトロ箱に氷と一緒に入れてくれたので、一旦車に戻る。
で、再び出撃して、今度は埠頭のホビーショーへ。昨年のあんこう祭りでは人が多すぎてホビーショーを見られないという嫌なサプライズがありましたが。今年はオープンなテント村なので並んでいてもしれたもの。自分の見たいところだけをチョイスしてみることも出来ますし、風が強いことを除けばこっちの方が良かったです。
あと、日照プラント様の戦車も、IV号、チハ、カルロベローチェ、エアロソンが見られるコーナーも。
とりあえず、イベント&通販限定の「ねんどろいどT34冬季迷彩」を買う。エリカのキューポッシュも買いたかったけど……既に通販申し込んでいたんだよ。海楽で売るなら、わざわざ注文しなかったのに(予感はしたけど、確証がなかった)。
あと、システムサービスさんでリツイートするとフィギュア用の背景(大洗の海)が貰えるキャンペーンをやっていたので、アリスコスのお姉さんに聞きながら操作して何とかゲット。お姉さんの写真もゲット(笑)。 ついでに、まいわい市場でおみやげを買い込む。買えるときにかうのが鉄則。こちらの冷凍生しらすは大洗産と書いてありました(笑)。
ということで、必要なものとお土産を買い込んで、1日目のお宿、大学時代の友人のIくんのお宅へと向かったのでありました。

つづく。

« 帰ってきました&プロローグ | トップページ | 海楽フェスタ・前日の夜と当日の朝 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65049358

この記事へのトラックバック一覧です: 海楽フェスタ・前日の大洗:

« 帰ってきました&プロローグ | トップページ | 海楽フェスタ・前日の夜と当日の朝 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30