ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« レンズフード待ち | トップページ | 「ウサギさんチーム、まだまだ訓練中!」を聞いたり、ガルパンコンサートを回想したり »

2017年4月27日 (木)

PENTAX Q のフードと FA 20-35mmの近接撮影での歪みについて

いつも通り、やろうと思っていた仕事が全く進まず、その割に疲れて死にそう。

ということで、昨日の予告通りフード写真です。……需要あるのか?
それはともかく。K-1で撮って、久しぶりにPCの方へ転送したら、いつまでたってもコピーし終わらない(笑)。RAWファイルがでかすぎて、昨年夏からの大量のファイルがどうしようもない。1日分なら我慢できるけど、貯めたらダメだナー。急いでいるときにはどうしようもない。
しかも、適当にカードを使っていたら、カード2の方に入っているファイルもある(笑)。

20170426_r1

というわけで、我が家のQ-7ですが、交換レンズ2本持っていってもこの程度。お洒落な純正ケースはコレが使いたくてQを使っているようなものなのですが。02 STANDARD ZOOM だと少し窮屈ですが。おそろしいことに、08 WIDE ZOOM だとフードを順方向に付けたままでも入ります(笑)。まー、破損を考えたら、ちゃんと逆付けした方が良いのですが。実際に飛び出す部分がほとんどないのと、ケースの強度を考えると、速写ケースとしてなかなかよいのではないかと。

20170426_r2

で、これが 08 WIDE ZOOM ですが。短くていいですね。01 は、まだ持っていないので(購入予定)、取り回し的にはよろしいです。観光地の狭いところでスナップするには使いやすそうです。寄れるので、大きく撮りたいなら近寄ればいいのですが。

20170426_r3

レンズの長さ。06 TELEPHOTO ZOOM はフードが深くて、昼間の外で撮影するには良好そうです。見た目は棒みたいでアレですが。02は花形フードで、存在感の割に取り回しは良さそうです。08 WIDE ZOOM はボディに付けたままでも02と同じくらいですから、取り回しという点では最強ですね。スナップ用としては画角的にも最強かと思いますが……値段が高いのが問題です。ちなみに、リコーのオンラインショップでアウトレットが安かったので買いましたが。それでも、中古のダブルズームキットより高いです(笑)。

ちなみに、これが「FA 20-35mm」の初出ですが。これ、ボディでレンズ補正が効かないんだ。しかし、フォトショップで歪み補正だけでもしておこうかと思ったけど、やってみたら、「ほぼ補正の必要がなかった」です。3枚目で06が少し樽型に歪んでいる気がしますが。修正が微妙すぎたのでやめました。上の写真はリサイズしてシャープネスをかけただけですので、歪みの補正は全くしていません。これ、優秀なレンズですね。

« レンズフード待ち | トップページ | 「ウサギさんチーム、まだまだ訓練中!」を聞いたり、ガルパンコンサートを回想したり »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65202043

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX Q のフードと FA 20-35mmの近接撮影での歪みについて:

« レンズフード待ち | トップページ | 「ウサギさんチーム、まだまだ訓練中!」を聞いたり、ガルパンコンサートを回想したり »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31