ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「巴マミの平凡な日常(あらたまい/芳文社)」4巻が発売中 | トップページ | 腐った充電池をどう処分するか悩む »

2017年4月17日 (月)

「アンと教授の歴史時計(もとなおこ/秋田書店)」2巻が発売中

今日は、その辺に固めてあったカタログの整理をしていた。意外とかさばるもので、整理するのも大変だが。クリアファイルに全部入れるとまともな形状にならないのがむかつく。7割くらいにしておかないと、閉じられないし。

「アンと教授の歴史時計(もとなおこ/秋田書店)」2巻が発売中です。
天界の死すべき運命を狂わせて人を殺す黒妖犬によって命を落とした主人公が、相棒の猫と共に過去に行って黒妖犬に心を蝕まれた人を救う、というような感じの歴史物ですな。
歴史上の有名人物を助ける、という展開はタイムパトロールもののパターンですが。この作品はファンタジーとSFの中間を行くような、ある意味スチームパンク的な設定になっています。
ちなみに、過去へ飛ぶシステムはウェルズのタイムマシーンで、タイトルの教授はウェルズのひ孫だったりします。
ということですが、中味は主人公のアンと教授の少女漫画的な要素が組み込まれていたり、最初に彼女が担当したチャーチルが、要所を押さえていたり、タイムパラドックス的な物があったり、なかなか複雑で面白い作品になっています。
作者得意の英国の歴史話が、1エピソード毎に人物やガジェットについて語られるのが一番の要素かと思いますが。
個々のエピソードは短編程度なので、どの要素を重視して読むかによって、評価が変わってくるかもしれませんな。

« 「巴マミの平凡な日常(あらたまい/芳文社)」4巻が発売中 | トップページ | 腐った充電池をどう処分するか悩む »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65160078

この記事へのトラックバック一覧です: 「アンと教授の歴史時計(もとなおこ/秋田書店)」2巻が発売中:

« 「巴マミの平凡な日常(あらたまい/芳文社)」4巻が発売中 | トップページ | 腐った充電池をどう処分するか悩む »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30