ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ウサギさんチーム、まだまだ訓練中!」を聞いたり、ガルパンコンサートを回想したり | トップページ | ソフト99の「スムースエッグ ハイドロフラッシュ」そろそろまとめ »

2017年4月29日 (土)

ペンタックスのシャープネスについて考えた(情報収集編)

寝過ぎて辛い。もしくは、休みで薬を飲んでいないので、花粉症で辛い。どっちかわからん。

昨日はK-1の設定のうち、シャープネスをどうするのか迷って(今までは、WEB用に縮小した後にフォトショップで適当にかけていたが、面倒になってきた)。K-1関係や他のペンタックス機のマニュアル本を読んでみたけど。他社の機種とちがって単独でシャープネスの設定がないためか、触れられていない。ペンタックスの場合は「絵作りの設定の一つ」ということで「カスタムイメージ」の設定の一つに入っていて、「鮮やか」「人物」「風景」「雅」などの設定一つ一つでシャープネスを変更できるようになっている上。他社と同様の普通のシャープネスの他に、ファインシャープネスとエクストラシャープネスがある。初めて付いたK-20Dの頃はファインシャープネス+4がお勧め設定だったと思うけど。
ネットの意見を色々調べてみたけど。総合すると「風景などのランダム感があるものはエクストラシャープネスがいいが、一般的にはファインシャープネスが無難」という感じであった。補正量なんかは、撮る物や人によってそれぞれなので。やはり、自分で撮り比べてみるのが一番であろう。
ということで、試してみようと思っていたが、今日も寝ているだけで終わってしまった。
明日頑張ろう(笑)。

ちなみに、車を洗う予定だったが、空模様が怪しかったのでやめた。案の定、通り雨みたいなのが来て。さっき見たら、黄砂だか花粉だかでクルマ全体が真っ黄色になっていた。危ないところだった(笑)。

« 「ウサギさんチーム、まだまだ訓練中!」を聞いたり、ガルパンコンサートを回想したり | トップページ | ソフト99の「スムースエッグ ハイドロフラッシュ」そろそろまとめ »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65213847

この記事へのトラックバック一覧です: ペンタックスのシャープネスについて考えた(情報収集編):

« 「ウサギさんチーム、まだまだ訓練中!」を聞いたり、ガルパンコンサートを回想したり | トップページ | ソフト99の「スムースエッグ ハイドロフラッシュ」そろそろまとめ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31